ぺたぺたと床に裸足の不格好

電話が鳴って出ると無言です。表示はH先生なのでそうかFaxだと受話器を置きましたがFAXは届きません。暫くしてまたH先生の呼び出しがありました。受信の準備をして待ちましたが駄目でした。こちらから電話を入れるとFaxの送信が出来ないといいます。電話…

兎も角も今日も暮れ行く洗い飯

そろそろ書道の清書を仕上げましょうと、墨を摺りました。にじみが出ないように充分時間をかけて摺ります。いつもより少なめに墨汁を入れて時間短縮を図りました。前回指摘を受けた所を重点的にさらって、清書は二枚で済ませました。 途中急に雨音がして、筆…

晩げには茄子のしぎ焼き味噌のたれ

今日もお天気は不安定で、洗濯物を出したとたんにぽつりぽつりと来ました。またまた部屋干しです。 あまりお腹がすかないので、お昼はおやつで済ませました。さすがに夜はちゃんと食べましょうと、昨日無人販売所で買った不揃いの茄子のうち一番長いのを半分…

鹿の子百合白壁を背に開きけり

昨日は眠い一日で早めに床についたので、6時には目が覚めました。未だ早いので もう少し寝ようとしたら揺れを感じました。来るかなと待ち構えましたが、それきりで 気のせいかもと思いました。がニュースで6時ちょっと過ぎに茨城地方の地震に触れていました…

竿先に生れたて蜻蛉しがみつき

今朝もガタガタとと雨戸は音をたてていました。台所の戸を開けると目の前に蜻蛉がいました。まさかと目をこらすとやはりトンボです。そっとカメラを向けましたが風の中庭にたてておいた支柱の先にしがみついています。庭に下りて直ぐ傍まで行っても 逃げませ…

刻々と河川に迫る梅雨出水

朝のニュースで球磨川の状況を写していました。水面が道路すれすれに見えました。 川沿いを車も走っていました。絵画教室に出かける支度をしていて、出かける前に 画面をみると同じ画面に上流から家屋が流れて来て堰に落ち込んでいました。 現地の人達の声は…

曳き売りも身の上語る青時雨

風雨で早朝に目覚めたためか、午後うとうとしていると豆腐屋のラッパの音ではっとしました。先週はぐずぐずしていて車が通り過ぎてしまいました。手早く準備して外へ出ると門扉前にピタリと止めてくれました。 止んだとみえた雨がまた降り出しそうでした。庇…

昼食はトマトスープでダイエット

体重増加に驚いたので、怠け心にむち打っていつもより丁寧に掃除をしました。雨の上がった隙に道路にはみ出した雪柳の枝を切ったり、フェンスに絡んだ蔓草を取り除いたりもしました。気温が上がらなかったのでわりと動きが楽でした。 お昼は、トマト入り野菜…

荷下ろしも要領次第半夏生

夜中にぴぴぴーぴぴぴーとレンジの音で目が覚めました。息子が夜食を作っているようでした。温度設定や時間の指示の度に大きな音がします。起きたついでにトイレに 行き再び床につきました。 そこであることに気がつきました。寝る前に少し肌寒いので肌掛け…

明易の門灯切りて二度寝かな

4時過ぎにトイレに起きるともう外は明るくなっていました。門灯のスイッチを切り、部屋に戻っていつしかうとうとと夢の中へ戻ります。 朝のうちはまだ雨は降って居らず、ゴミ出しには時間があるので、枝を切って庭隅にまとめていたのをゴミ袋に詰めました。…

野良帰り土を払えば梅雨の月

貴重な晴れ間に、家中の窓を開けて風を通し、座敷には布団や肌掛けなど窓近くに 広げて陰干しにしました。敷き布団の下に敷いている湿気取りシートの目盛りが薄いオレンジ色がかって湿気が溜まりかけているとのサインでした。 布団を二階のベランダに運べな…

七月は風と雨とで明けにけり

6時に目覚ましをかけて寝ました。寝苦しくてしばしば目が覚めてその度に雨戸がガタガタ音を立てるので、なかなか寝付けません。そうこうしているうちに目覚ましが 鳴ってしまいました。 書道の道具類を手提げからリュックに入れ替えているとお天気が良くなっ…

去れば来る雨も小止みに六月尽

降ったり止んだりの一日でした。網戸にして風を通して油断をしていたら吹き込んで 床を濡らしてしまいました。紫陽花の花もだいぶ色が褪せて来ました。新しい花芽が 出来る前に切るのがいいと聞きましたがまだ惜しいような気もします。 明日の7月1日は水曜日…

おしろいやマスクの下に紅つけて

午前中に新聞代を支払いにコンビニへ出かけました。請求書の裏に銀行引き落とし やクレジット払いの案内がありますが、担当地区の販売店扱いなので、今一不安で見送りました。いつ購読中止にするやも知れませんし。 道中誰にも会わないのでマスクは外して歩…

佐渡にはのうコロナおらんと梅雨夕焼け

遅い朝食を済ませて、今日こそはと書道に取り組みました。引き続き隷書です 。なんとなく書法がわかってきました。先ず逆筆から入りますが考える前に手が動くようになってきました。案外私にあっているかもしれません。 気がつくとお昼をまわっていました。…

糠床は胡瓜一本また愉し

毎朝食事の支度の中に前日の糠漬けを取り出して、床をかき回してから新たに胡瓜を一本半分にカットして塩をふりかけて糠床へ入れて表面を平に慣します。一年中同じ事を繰り返しています。たまに間をあけると古漬けになることもあります。 床は直径13センチ…

立ち話する間も溢るノウゼン花

今日こそは忘れずに割れた茶碗をゴミに出しました。毎回出すのを忘れていたのです。あまり食器を割ることはありませんが、長い間使って居る間に疲労するのか引き出しから出そうとしてぱっくり割れていました。レンジで温める事が多いのも一因かも知れません…

元気でと電話の別れ梅雨の闇

統計では今日が一年中で一番天気の悪い日だそうです。確かに朝から小雨が降っています。今日は資源ゴミの日で、収集の時間は遅いので空模様を眺めながら、上がる気配を待ちました。 午前中には何とか雨は上がりました。時間があったので古紙も整理して出しま…

女等は強くなりしやらいてう忌

10時頃雨が上がったので、野菜の無人販売所まで行きました。近くの畑に向日葵が 咲いていました。写真は先週自治会館のプランターに咲いていた向日葵です。早咲きかと思いましたが畑では背の高い向日葵が咲いていたのでもうそんな季節になったのかも 知れ…

海の香は古スケッチの合間から

絵画教室へ出かける支度をしているとSさんが書道の競書を取りに寄りました。お孫ちゃんを迎えに行って来た帰りとか。後部座席から伸び上がって私を見ようとしています。可愛い女の子でした。手を振るとはにかんでいました。 少し遅れて先生宅に向いました。…

姿なきシャッター街をながし吹く

雨が上がったので、レンジの代金を支払いにと家を出ようとするとまたも降り出しました。風も強くなって来ました。せっかく思い立ったのだからと傘を斜めに構えてそのまま出かけました。 暫くぶりに電気屋さんの店に入りました。以前は2階のサロンで色々な催…

口惜しや夏至の日食雲の上

レンジを使って見ました。ボタンも少ないので簡単と思いましたが、あたためたご飯が常温より少し暖かい程度です。オートのままでは駄目なのかもそれません。当分試行錯誤で慣れるしかないのでしょう。 出来上がりはチーンではなくメロディです。チコちゃんに…

短夜の繰り言告ぐる人てなし

台所側の雨戸を開けると庭履きの横にカタツムリがいました。周りには植物もないのにブロックの上にじっとしています。植え込みまでの移動も見て見たいと思いますが あきらめて朝食の準備にかかりました。 今日は晴れていますが2年前の今日は雨でした。どう…

マイマイや角も目も出す雨の庭

昨夜から雨は大降りになり朝も止みそうにありませんでした。雨戸を開けると濡れ縁にまだ充分大きくなっていないカタツムリが首を伸ばしていました。今年になって初めて現われました。庭のそこ此処で抜け殻は見つかります。 10時前に傘をさして俳句の句会へ出…

万緑の小径伝いに歌流る

コロナの為にサークル&体験会はパネル展示のみ行われました。今日が最終日で、区役所近くの中央公園で「うたごえ」サークル参加の前に立ち寄りました。俳句と書道は M崎さんが新しい作品に入れ替えてくれました。 2時40分に駅の改札集合ですが私は楽をして…

頑なに母を待つ子や薄暑光

出がけにメッセージが2本入り返事をしていて家を出る時間が少し遅れました。会館に着く前にN田さんがiPadを高く掲げてノウゼン葛を写していました。「写真の送信の仕方教えて。」いきなり聞かれてiPadの操作がわからないので、写真のファイルを作って メール…

頽れて気付けのひと匙水ようかん

今日は絵画教室の日でした。Uさんは電車とバスがまだ不安なのかお休みでした。 先生とYさんと私だけなのでエアコンが効いて肌寒いほどでした。暫く昼食をご馳走になるのは辞退して12時には帰宅しました。お茶うけにと出して頂いた水ようかんを持ち帰りまし…

梅雨晴れやマスクの下はノーメイク

夜中に足が痛くて目が覚めました。ぴーんと伸ばしたままの左足が寝返りしようとして意のままにならないのです。半身起こして、暫く膝の辺りをマッサージすると痛みが消えました。そのまま寝入ってしまい次に目が覚めたら8時20分。 ゴミ出しにはぎりぎり間に…

室内に墨の香籠もる梅雨湿り

今日は硯の海にたっぷり水を注いでテレビを見ながらひたすら摺りました。もっとも一度に水を入れたわけではなく少しずつ足しながらですが。いつももう一枚というときに墨が無くなり擦れてしまうのです。 言訳はなしと戒めて、臨書しました。途中庭から雨の音…

梅雨雫シャベルの土を流しけり

今日は一日雨でした。庭の紫陽花は雨に濡れて生き生きしています。ふと根元の方を見ると置き忘れたシャベルが雨に洗われていました。 昨日は汗をかくほど暑かったのに、今日は肌寒く暖かい飲み物が欲しくなります。 この頃、朝ご飯の後にお茶を飲むことを忘…