芸術の秋の初めに書道展

10時にセンター南駅に集合して、横浜市民ギャラリーの独立書道展に出かけました。桜木町駅で下車してタクシー乗り場へ行くと、すでに送迎バスが止っていました。ドア横に乗車してお待ち下さいと貼り紙してありました。 車には先客はおらず、6名全員乗れまし…

つくつくし重い腰上げ夕仕度

新盆の飾り物を片付けて、又日常に戻りました。桃やバナナは過塾気味でうま味が抜けてしまいました。かといって一度には食べきれず、バナナは切れ目を入れて冷凍にしました。 午前中は墨を摺って、競書の課題を練習しました。先生に注意された点を思い出しな…

送り火の細り行く空赤く燃え

台風の余波なのか、風が吹いて外は割合涼しく感じました。句会へN田さんとHさんとで出かけました。熟練者のKさんが抜けましたが欠席者も無く、和やかな句会でした。 今回は各自持参した「実作俳句入門」を読み合わせました。俳句の基本の基本、五、七、五の…

水菓子の酸味程良し盂蘭盆会

今日の天気も晴れたり降ったりと変わりやすく、午後の「うたごえ」はどうしようと迷いました。そこへM崎さんから相談の電話が入りました。 我が家の方は降り止んだところでしたが、M崎さんの所は降っている最中でした。台風が上陸すれば勢力が弱くなるから…

沖縄の闘い今も秋暑し

今日は時々激しい雨に見舞われました。15分ほどで止むのですが、いつ降り出すか解らないので、早めに洗濯物を取り込みました。 区役所内の公会堂側にある第一会議室で「平和のつどい」がありました。空模様を見ながら、バス停に行くとN田さんに会いました。…

日の暮れのいつに待たるる魂迎へ

今朝は庭石が濡れた跡があり、幾分涼しく感じました。涼しいうちに、野菜を買いに出かけました。 往きは傘は要りませんでした。出かけたついでにコンビニで総菜や塩など買って、目当ての野菜の無人販売に行きました。 小雨が降り出しました。ミストのように…

駅員に睡魔来たるや夏まひる

明日からお盆になるので、取り寄せてあった盆飾りを出して仏壇前に据えました。と言っても狭いので棚など作る場所もなく仏壇の扉にほおづきを横に渡しました。盆セットに入っていた造花のほおづきも一緒に飾りました。 今日は家でのんびり過ごしましたが昼食…

日盛りや平和の鶴を折る父子

九日から開催中の原爆パネル展の当番に出かけました。 新婦人の事務局長のYさんが神奈川新聞の記事を見せてくれました。9日にパネル展の取材があり、新聞に掲載されたのでした。M崎さんやYさんも写っていました。東京新聞にも載るようです。 記事を読んだ人…

夕暮れに忍者の如き蜻蛉来る

今朝電話の着信履歴が赤く点灯しているのに気がついて確認するとヒツウチ 3:35 とありました。電話の音にも気がつかないほど熟睡していたようで助かりました。気がついて居れば気味悪くて朝まで震えていたかも知れません。 今日は俳句の投稿締め切り日なの…

雨戸繰る空に半月原爆忌

二階を整理していて出て来た古い衣類をゴミに出す前にもう一度点検して、惜しくなったものを除けたりしていて朝食が遅くなりました。特に予定も無いのでのんびりしていると姉から電話が入りました。 暑くてプールにもなかなか行かれないそうです。それでも比…

立秋や夜にいりても逃げぬ熱

今月は木曜日から始まったので今日は早くも第二木曜日です。午後は通所サービスの書道ボランティアに行きました。近道の施設の裏庭から入ると、喫煙コーナーを通ります。今までよりも外側を遮断して細い空間に長いベンチが据えられていました。皆一方向を向…

蝉しぐれ空ろに聞きつ米を研ぐ

八月は休みの小組が多い中、書道は全員出席です。先生も熱心に指導して下さいます。何度も教えられているのに、注意を怠ってはまた指摘されるできの悪い生徒に、何度でも教える先生には頭が下がります。 次は本展に出展するようにと、寸松庵の法帖を貸して頂…

人間の仕業哀しき原爆忌

今日は広島に原爆が投下された日です。原爆ドームのむき出しの円形の屋根が画面に映し出されます。崩れ落ちた壁の瓦礫が敷地を埋めています。30数年前に来日したローマ法王の「戦争は人間の仕業です。」と述べられた言葉を聞いてそれまでは神が人間に与えた…

揚羽蝶読経の美声流れ行く

一周忌の法要を11時半に予約してありましたが、次男から渋滞でまだ中程までしか進んでいないと連絡があり、家に寄らずに霊園に行くように指示して長男の車で出発しました。こちらも近いはずなのに道路が混んで時間ぎりぎりに到着しました。 お坊様には待たせ…

北国の揺るるを見たか夏の月

Oさんからメール開通?とだいして初メールが届きました。3時過ぎに忘れ物を取りに伺いますが不在でしたら郵便受けに入れておいて下さい。とありました。私は在宅なのでお寄り下さい。と返信。 ひきつづき息子さんの車で買い物へ行く途中に寄るのでおしゃべ…

スマホ繰る指の太さや夏夕べ

昨夜は特に変わったこともなく無事に過ぎました。生来楽天家なので睡眠もしっかり取れました。今日は昨日の騒動は嘘のように、静かな一日でした。 昨日の夕方久しぶりに会ったOさんと、ご主人の夕飯は5時半だというのに懐かしくて話が尽きず6時半頃まで引…

一周忌巡る今宵も熱帯夜

今日は主人の一周忌です。家族ぐるみで親しかったOさんが午前中に見えるとの事でいつもより丁寧に掃除をしていると非通知の電話が入りました。2,3日前から時々ヒツウチと表示されるので受話器を取りませんでした。用事があれば留守電に入れるはずと。 あ…

草陰に白い花在り茗荷の子

参議院選で当選したれいわ新撰組の2議員が臨時国会に初登院しました。介助負担など解決すべき問題があるようですが、まずは令和元年に重度障害者の議員が誕生して活動を開始した記念すべき日です。 庭の鉢植えに水をやりに出て、ついでにもう無いだろうとは…

麦茶さえ温めを好む我となり

この頃は朝一番に麦茶のパックにお湯を注いで、プラスティックのボトルに1.8リットルほど作ります。だいたい夜寝るまでに飲む量です。冷蔵庫には入れません。朝食後はまだ暖かくて紅茶代わりになります。 どんなに暑くとも家では冷たい飲み物は避けています…

月見草バス待つ首の長くなり

今朝も百合の花粉をシャツに付けてしまいました。腕にもついていました。歯ブラシで掃くようにすると、綺麗に取れました。ほっとしていると電話が入りました。「どうしたの?来れますか?」はい。とは言った物のえーととカレンダーを見て火曜日、そうだ先週…

木の下はすでに満員梅雨明ける

暑いなあと思いながらも、そろそろ法要の準備をと10時過ぎに意を決して家を出ました。バス停に着くと案の定じりじり陽は照りつけてきます。昨年の今頃は保冷剤を持って出かけていたことを思い出しました。綿のマフラーを首に巻くのも忘れていました。 まずは…

ひと匙を遺影に分かつゼリーかな

夜中に風が物に当たる音がしていましたが朝起きると何事も無かったように静かでした。先日は灼けていた濡れ縁は名前の通り端の方が未だ濡れていて洗濯物を干す時に危うく踏むところでした。 昼近くなると真夏の暑さでパンが無いので買い物にと思いましたが外…

文解けば読経流るる土用かな

明け方激しく降っていた雨も今朝はすっかり上がっていました。心配した自治会の夏祭りも無事に行われて、子供神輿がワッショイワッショイと我が家の前も通って行きました。以前はマイクで神輿に水をかけて下さいとふれて歩いていましたが、最近は水をかけな…

足乗せて灼きつく縁に焼かれけり

夜中に寝苦しくて一度目覚めた為か、朝時計を見ると7時半です。ゴミを出さねばと飛び起きました。先日押し入れから卓上ミシンを取り出す際に袋に詰めて置いた布類を捨てる予定でした。 陽は高く、帽子を被ってゴミ出しをしました。 朝食をのんびりテレビを見…

黒揚羽そろそろ夫の一周忌

百合の蘂に気を付けて水遣りを終え、家にあがろうとしてなにげに振り返ると百合の花に黒揚羽が止まっていました。花の周りをふわりふわりとしばらく上下に動き、やがて上空へ舞い上がって行きました。 黒揚羽の装いが礼服に見えて、もうすぐ主人の一周忌なの…

俯いて紅き舌出す百合の花

そろそろ梅雨明が明けるのか、朝から気温が高くなりました。雨続きで庭の水遣りが楽でしたが、今日は鉢の土が乾いていたので庭に下りて水遣りをしました。先日草をむしったのに、また草がはびこり出しました。気になるところを引き抜いて戻ると手が黄色く染…

初メロン話も空に舌鼓

N田さんからの電話で、「15分に出ます。」と言われて?一瞬ぽかんとしました。1時半の班委員会へ1時15分に出かけます。という意味とわかり、内心慌てました。先週に委員会があると思っていたら今日だったのです。 いつもは第三火曜日なので体は何も予定は無…

若者の馬耳東風や茗荷の子

参院選は盛り上がらないまま終了したような感があります。一頃のような街頭宣伝カーを見かけることもありません。選挙に無関心な人々も多いようで投票率も予想通りの低さでした。 私の応援した候補者は惜しくも次点で落選しました。薄い朝刊に目を通す気にも…

当落の明暗分かつ夏の夜

日中は静かにのんびり過ごしました。二階のエアコンのフィルターを外すのに手が届かず困っていると息子が帰ってきて楽々外してくれました。フィルターを洗っている間に、息子が本体の汚れを落としてくれました。 投票状況を心配してUさん、M崎さんから電話が…

片陰の下でしみじみ立ち話

昼近くに空模様が気になり、まだ渡していない二人分の新聞を配りに出かけました。蒸し蒸しして今にも雨になりそうで急ぎ足で坂を上りました。途中Sさん宅の前を通りました。ベランダに洗濯物が干してあるのが見えました。軽く黙礼をして過ぎました。 昨日産…