別腹の口も緩むや春の宴

今日は午前中は書道があり、12時からヨガになりました。暖房を切っても室内は暖かく、先生は暑いようでした。 ヨガの後は二階へ場所を移り、遅い新年会を開きました。一もの様に近くのデポから お弁当を取り寄せました。Sさんから柚の丸煮、紫長いもの揚げ餅…

一瓶の紅白梅に誘われ

体調はだいぶ良くなりましたが、大事を取って午前中の絵画教室は休みました。 午後は班委員会で、会計担当なので休みたく無いからです。 N田さんの車でY下さん宅へ向いました。玄関を入ると白梅紅梅が白い花瓶に活けられてお出迎えしてくれました。女主人…

石段はそろりそろりと木瓜の花

朝T村さんに電話で俳句の投稿のお願いをしました。「あと一句・・・」と悩んでいたようでした。催促をして申し訳けなかったなと思っていると間もなくFAXが入りました。空欄が埋まりました。 せっかく風邪が良くなりかけたので、午後のボランティアはお休…

春の風邪ものぐさの言訳に

昨夜は早く床に就きました。今朝の体調はだいぶ良いように思いましたが、やはり まだ口中の乾きはそのままで、こめかみや耳の付け根などマッサージをして唾液の 分泌を促しました。新聞を取りに出ると小雨が降っていました。 雨でも洗濯をして室内に干しまし…

菜の花やバスの車掌の声優し

未だ喉の奥や口中が乾燥して、風邪薬を飲まないと不安になります。小さいサイズの瓶に残り僅かになったので、市が尾まで買いに出かけました。 まずスーパーに寄って消毒液を探しました。空になっている棚がありました。すでに売り切れでした。 食料品を買っ…

庭隅の石と語るやバレンタイン

ついに新コロナウイルスの感染が渡航歴無い人の間にも広がりつつ有るようです。充分な治療薬を確保して、罹患した人の治療が速やかに出来る体勢を急いで欲しいです。 もう誰でも感染しうると考えた方がいいのかも知れません。 今日はバレンタインデーです。…

退院の老女の笑みや吊るし雛

連日新コロナウイルス感染のニュースを聞いているせいか、こちらも喉がいがらっぽくなり体も熱っぽくなって来ます。気候のせいかもしれません。昨日今日気温が高く なりましたから。 午前中は書道に取り組みました。次回の教室では課題作品の提出締め切りで…

疼きくる匂い菫の古写真

ある画像を探して、メモリの中を覗いていると懐かしい「匂い菫」の鉢植えの写真を見つけました。主人の誕生日にプレゼントしたものです。何も欲しがらない人だったのでほとんどは私好みのをプレゼントしました。 この頃は主人も元気で、午前と午後の二度ウオ…

己が年さば読む姉や紀元節

今日は10時から4時半まで絵画教室で過ごしました。月末の絵画展の作品名の確認や当番の分担等の打ち合わせもしました。まだまだと思っていてもあっという間に当日が 来ます。今日手がけた絵は以前スケッチした我が家の鈴蘭の絵です。出来上がる頃には 本物が…

気だるさの晩は即席蜆汁

日光浴を兼ねてコンビニへ買い物に出ました。途中の月極駐車場の一角にコインパーキングが出来ましたが、今日は5台のうち4台が入っていました。もう知れ渡っていて 止めるのも難しくなりそうです。 野菜の無人販売所で蜜柑とネギも買いました。蜜柑はもう時…

春菊や噛めば昔の香り立つ

昨日の針供養から、暫く針を持っていないなと思い何か作りたくなりました。端裂の 箱を開けてあれこれ物色しただけで何も思いつきません。ふと主人の着ていた厚手の シャツを息子にと思ったけれどサイズが合わず、私が着ると袖が長くて中途半端でした。 家の…

針供養妣の技には未だ遠し

今日は昨日よりは暖かく感じました。昨日は足先が冷たくて間違えて買った貼らないカイロをソックスの中に入れてくるぶしを暖めたほどです。今日はカイロは不要でした。 今日も相変わらず横浜港にはクルーズ船が停泊中で、新コロナウイルスに感染した人が増え…

髪切りて項あらわにシクラメン

昨夜美容院へ、ヘアカットのお願いをメールしておいたのですが返事が無く、今朝 念のためメッセージで再度依頼しました。折り返し返事が来て午後1時半に取れました。 美容院へ着いてから、メールの件を話すとスマホを確認して、届いていないと言います。お…

吾が髪を逆撫でまくる春の風

今日はITSCOMが定期点検に来る日で、10時から12時の時間帯を希望していました。2時間の幅は待っている方は意外と落ち着かないものです。トイレに行くタイミングなどにも気を遣います。 11時頃あと30分ほどで伺いますと連絡がありました。テレビやパ…

時節柄辺り憚る春の咳

今朝はいつもより早めに書道の会場へ行きました。机の配列が昨夜の班会合のままになっているからです。Y沢さんが後で元通りにすれば良いので、いつもの書道の時の 配置にしましょうと提案したので、机を動かしました。 Y沢さんから息子さんの中国土産の向日…

言ふまいか思案にくるる春立つ日

今朝ながら見をしていたテレビから聞き覚えのある情報誌の名前が聞こえてえ? と目を向けるとじゅんちゃんが出版社に立ち寄って、編集部へ案内されました。応対に出た男性にまたあっと驚きました。二番目の姉の孫娘の婿さんでした。 結婚式に会っただけでそ…

節分や組み換え無しの豆を炒る

ボランティアへ出かけようとしていると豆腐屋さんのラッパの音が聞こえました。販売日が火曜日に変わってから、買えなくなっていたのでびっくりしました。いつものお兄さんが我が家の前に車を止めています。 又販売日を変更したようです。しばらくの間豆腐を…

冬尽くや喉の痛みの薄れ行く

今日は幾分体調が良くなりました。まだ多少喉の奥の方が乾く感じがしていつもより 水分を多めに取りました。気がつけば書道の日がもうすぐです。なかなか筆を持つ余裕が持てず、練習不足です。 早速墨汁を硯に入れて、先日分けて頂いた墨で摺りました。普通…

亡き夫の年を数える二月かな

今日から2月です。1日は亡き夫の誕生日です。84歳になるはずでしたが。 いつもは半分づつ食べるケーキを一人で食べました。これ美味しいねという声がしたような。 昨日は姉の所に出かけましたが、慣れた道なので先日ほどは疲れませんでした。品川駅に向…

抗えぬアンの世界へ春近し

今日はすぐ上の姉の所へ介護認定の調査員が来る日なので、私も同席する為に出向きました。バス停でバスを待っていると後ろに並んで居た近所の女性が、私の小さな手提げを「素敵ですね。手作りですか?」と興味を示した様子でした。詳しく知りたそうなので余…

早梅や煤けた頁開くごと

昨日の会に欠席したため手渡せなかった新聞を届けに行きました。上着も入らないほどぽかぽか陽気でした。坂の途中に白い花が見えて近づくと梅の花でした。もうすぐ春だなと懐かしい昔が蘇るようなうずきを覚えました。 毎日曜日に届く新聞の記事に「赤毛のア…

くぎ付けの美容講習冬麗ら

昨日とは打って変わって暖かい天気になりました。今日は自治会館で久々に班全体の 班会「新年 美と健康カフェ」を開催しました。9時から委員さん達で会場整理や小組の作品展示(絵手紙、書道、ぬりえ、押し花)をして10時開会となりました。 始めに多古町…

大鍋に豚汁煮立つ外は雨

朝方雪がちらついたそうですが私の起きた時には雨に変わっていました。エアコンも一度上げて、ソックスも二枚重ねて寒さ対策は万全です。せっかく快復した体調を崩したくありませんから。 傘をさして絵画教室へ行きました。悪天候でも遠方からのUさんも出席…

情篤き文を貰ふて春隣

今日はすっかり体調も快復した感があります。食欲も出て来ました。不調の時に コロナウイルスに感染したらと思うとぞっとします。 先日お世話になったケアセンターのK氏にお礼のメールを遅ればせながら送信しました。折り返し返信がありました。K氏は2月に…

風邪退散羹(あつもの)吹いて凌ぐ夜

昨夜は9時過ぎには就寝しました。夜中に目を覚ましたときにはまだ喉に違和感が ありました。再び寝入り今朝は8時まで布団にもぐっていました。おかげで風邪はよくなったように思いました。 玄関前に置いた傘を中に入れると雨になるようで、昨日取り込んだ…

降り立てば異邦人なり冬の街

昨日は万歩計が久々に1万歩を記録していました。数字を見た為か疲れがどっと 出て、喉まで痛くなってきました。予防注射をしているから風邪を引いても重くなることはないと思いますが、来週班会を控えていて豚汁を作る役目があるので体調を維持しなければな…

裏町の一樹覆ふたり寒雀

今朝9時前に家を出て、東京の白金へ出かけました。路線を検討して日吉経由で行きました。グリーンラインで日吉までは始めて乗りました。京急目黒線に乗り換えて 白金高輪で降りました。ケアセンターからパスワード付き地図を送って貰っていたので 簡単と思っ…

只今の声に水仙匂ひけり

昨日の疲れはすっかり取れて今朝は爽快でした。もっとも外は雨模様でしたが。 午前中のんびりして、午後はボランティアへ出かけました。出がけにY下さんから 班ニュースの記事の依頼がありました。締め日が短いので躊躇しましたが引き受けました。 今日はボ…

ちゃんちゃんこ瞼重たき昼下がり

吹き矢の日なので鍵を借りに行くと、いつもの場所にありません。チャイムを鳴らすと理事さんが、済みませんと鍵を渡してくれました。後で返しに行ったとき、寝坊して まだ鍵を入れてなかったそうです。 今日は5人の参加者で、何度も吹く順番が廻って来ました…

長会議引けて欠伸や日脚伸

午前中は絵画教室がありました。若葉会の案内葉書が出来上がり、配る枚数受け取りました。2月23日からですが、あっという間に日は過ぎるのでうかうか出来ません。 午後の委員会へ行く時は誰の車になるのか、朝からM崎さんから問い合わせがあり N田さんの都合…