春風や昨日も今日もジャム作り   遊々

一昨日の日曜日家事が一段落したところで姉にご機嫌伺いの電話を入れました。マンションの外壁の塗装のため建物に覆いが掛けられて家の中が暗いと嘆いていましたので、もう取れたかと尋ねると、まだそのままで、いつ工事が始まるのかさえわからないといいま…

春隣手押し車の影通る

1月19日に新型コロナ流行以来暫くぶりに、新国立美術館で開催中の書道「独立展」に仲間5人で出かけました。 あざみ野駅10時集合で、調度ホームに入ってきた急行に乗り込みました。混雑で身動きが出来ないほどでした。Yさんが「後ろの車両はすいているから、…

はや六日やおら仲間の輪の中へ

鶴のポチ袋 正月早々の大地震、航空機事故と不穏な幕開けの年となってしまいました。 ぬくぬくと過ごしているのは肩身がせまい思いがします。 とはいえ、落ち込んでいるわけにも行きません。今年最初のスマホサークルへ出かけました。写真のポチ袋を皆へのプ…

横浜にノースドッグが冬旱

ノースドッグ : みなとみらいの対岸、瑞穂埠頭にある米陸軍の物資中継基地 今年も押し詰まって来ました。 ブログも毎日心でつぶやいてはいるのですが、キーボードを叩く間もなく一日が終わっ てしまいます。 11月16日 ねぼすけの私がなんと5時起きでみなと…

曼珠沙華誘う奥に古刹かな   遊々

赤、白、黄色、ピンクの曼珠沙華咲く 西方寺 今月の班会は、すったもんだの末、近場の西方寺(真言宗)と決まりました。 委員会のグループLINEで役割分担呼びかけでに、私は始めと終わりの挨拶をとりました。 新羽駅10時半集合に、意外と多い17名の参加…

蜩やベンチ譲るも多少の縁  遊々

折り紙 コマ 上の列の3個のパーツを組み立てると下段のコマの出来上がり 先週の皮膚科の通院は大雨のためキャンセルしました。 今週は ●日曜日は朝8時半にピーッという笛の音が防災訓練開始の合図でした。 「無事です」と書かれたカードを玄関前のフェンス…

葉隠れのバッタそろりと足伸ばし  悠々

バッタ わかるかな~ 8/18 最寄りのバス停横の空き地は年に数回草を刈るようですが、直ぐに草の丈がのびて叢になります。バス待ちの間太陽に背を向けるとどうしても草むらを眺めることになります。 ふと目の前の草を見ると草の色に紛れて大きな殿様バッタが…

澄みわたる子等の宣誓広島忌   遊々

一本の鉛筆があれば8月6日と私は書く・・・・・ 美空ひばりさんの歌声が耳奥に蘇ります。 不遜ながら朝食の膳の前で形ばかりの黙祷を捧げました。 首相の挨拶には核禁止条約批准の言葉はありませんでした。 8/5 今月のスマホの例会は暑い中外出を避けて、各…

明けやすのカチッと時を刻む音  遊々

ルドベキア 割合眠りは深い方ですが、たまにトイレに起きた時に中々寝付けないことがあります。 4時半頃には夜が明けはじめて、蝉が鳴き出します。 蝉といえば、ミンミンゼミが鳴き始めて、近頃はアブラゼミとは別の「ジャッジャッジャ」と短い音を途切れな…

古民家の踏み石覆ふ竹落葉  遊々

日吉の森庭園美術館 田邊邸内部 6/29 6月の班会は日吉の森庭園美術館見学と慶応大学の学食体験でした。 日吉駅地下鉄改札の所で10時集合でした。14名参加。 バス亭前で清涼飲料を配っていて、手渡されました。高麗人参入りとか。 狭いバス通りを横切って住宅…

夏至の日や戻らぬ主を待つ門辺  遊々

キッチンカー のお弁当 6/19 襟足の部分が重苦しくなったので美容院に朝9時半の予約を取りました。 そろそろ出かけようとしたところへN田さんから電話が入りました。 しどろもどろの電話内容を要約すると、玄関のたたきに覚えのないシミがありどうも 油のよ…

紫陽花やまだまだ学ぶ事多し  遊々

さんじゅになったというと三十?といぶかる人も。ふふふ 傘寿です。 誕生日の翌日新婦人の支部委員会の会場に着くと、M崎さんからあらあら大丈夫? お水をのんだら・・・と心配されました。確かに足取りが重く感じられて途中にある公園毎に立ち寄って休憩を…

貼り紙に猫帰ったと薄暑かな  遊々

ホタルブクロ 5/26 N田さんの車で11時半に地区センター到着。駐車場にM崎さんI川さんの姿がありました。昼食のサンドイッチの受け取りの為でした。私は用意した代金をI川さんに 預けました。 班総会の昼食はコロナ以来です。決まってサンドイッチでお店も…

地をかすめ飛び行く三羽巣立ちかな  遊々

チガヤ ドクダミ 小判草 5/18 ZOOMで 「ジェンダー学習 NOハラスメント」を視聴しました。 講師は横浜法律事務所の 太田伊早子弁護士 組織(この場は新婦人)にとってハラスメントの存在はリスクを内包する。 唯一無二の新婦人、自分が自分でいられる場所が安…

橋渡る五月の風の吹くままに  遊々

はこねうつぎ 5/8 眼科へ行った翌週は歯科通いでした。 歯磨きをしていて左上の犬歯辺の内側をえぐった際にぽろりと差し歯が取れました。 差し歯につながっていた歯のかぶせ物2個も一緒に外れました。意外とずしりと重量を感じました。 マスクのおかげで人…

粗忽にて薔薇咲く道を二往復  遊々

2,3日前から右の目が赤く充血して違和感がありました。だいぶ前に受診した眼科の受診カードをようやく見つけて9時過ぎに出かけました。 診察の結果は、気圧による症状との事で数日前の激しい雨が影響しているようだといいます。自然におさまるので、薬も…

並び行く児等の帽子もチューリップ  遊々

4/17 先月に引き続き区役所ロビーで開催の、新婦人のサークル&体験会の当番を受け持ちました。 区役所へ向かう道筋の花壇には色とりどりの花が沢山咲いていて目を楽しませてくれました。赤や緑の帽子を被った園児達の列を可愛いなと見とれて後について歩いて…

田の中に歌が流れるれんげ草  遊々

4/8 たまには川の方へ行ってみようと出かけました。 バス通りを横切って畑道へ出ると、苺狩りの幟がはためいていました。 苺のハウス前には休日とあって家族連れの車が数台停車していました。 田んぼの中にピンクの花が見えて、もしやと注視すると確かにレン…

それなりに垂れて魅せる若桜

暫くぶりに、いつも立ち寄る公園の丘の上に上ってみました。頂上の東屋跡地の中央に 桜が一本植えられていました。しだれ桜でしょうか、枝先が垂れています。 ベンチでしばらく眺めました。この先数年後にはさぞや艶やかな姿になることでしょう。 その晴れ姿…

それなりに垂れて魅せる若桜

入り来て我が不精突く春日射し  遊々

花海棠 台所に入る日差しが強くなって来て今まで気づかなかったシンク下の扉や引き出しの シミが目につくようになりました。最低限の家事をそそくさ済ます不精ぶりをまざまざと見せつけられます。 若い頃は同時に複数の事を手早くできていたと思います。 今…

雨傘のトレモロ愉し花の道  遊々

3月の2週3週は外出が多く、脳の情報処理機能が悲鳴をあげるほどでした。 悲鳴を聞いたわけではありませんが、ノンレム催眠時の映像が時折覚醒時に流れるのです。 覚醒時にはあれ?今のは何だったのと訝るのですが、ノンレム時と思われる側に居るときは現…

路地奥にソナタの余韻沈丁花  遊々

第一回目の支部委員会が9時半開始なので、9時10分前には家を出ようとしたのですが手間取って9時になってしまいました。早足で坂道を上っていきました。 退任されたAさんから頂いた近道の地図を頼りに急ぎました。見覚えのある住宅地の一番奥に10年ほ…

桜餅九十路の姉の頬緩む  遊々

3月7日は姉の90歳の誕生日です。 7日は私の都合が悪いので、急遽5日の日曜日に品川の姉のところに行きました。品川へは3年ぶりでした。駅構内は床に各線への道案内が縦横に引かれていて頭が混乱しました。 今までの感で多分こっちが出口と見当をつけ…

我独り紙の雛折る雛の宵  遊々

あっという間に3月になりました。 3月1日は温かく、会館はエアコン不要でした。書道の時間の後はヨガになりますが、 先生は汗びっしょりで到着でした。調度良いバス便がなくなって、30分歩いて来たのです。 一昨年交通局に改善を申し入れた結果が更に改…

そそくさと喰ひ事済ます春の風邪  遊々

元永本古今集の臨書 クリスマスローズ 私はどういうわけか、2月に体調を崩す事が多いのでいつにもまして気を付けています。昨年の今日は脊柱管狭窄症の手術の為入院しました。入院前は外出を控えて 極力人に会う事を避けていました。 今年は気が緩んだのか、…

足裏に豆の温さや味噌作り

今年は2年ぶりに味噌を仕込みました。千葉県の多古町旬の味産直センターから 憲法味噌づくり1セット 取り寄せました。大豆600グラム・米麹700グラム・ 塩240グラム 出来上がり約2キログラム 材料が届いたら、先ず塩と麹をよく混ぜておきます。 大豆を洗い水…

梅に佳し古りし民家の佇まい  遊々

今週の火曜日は大人のぬりえサークルがありあした。バレンタインの日なのでハートの折り紙にチョコをちょこっと入れて皆さんへプレゼントしました。 先生から気掛かりだった絵画教室仲間だったY田さんが行政の手を借りて何とか入院する事が出来たとの報告が…

綻びも口も繕ひ冴え返る   遊々

昨日と打って変わって寒い朝でした。暖房費節約のため早寝遅起きをしていますが、さすがに8時になると慌てて起きます。 特に予定も無いので、パソコンを立ち上げメールを確認して、日課のオンライン読売新聞を開き、よみぽらんどのゲームで遊ぶをクリックし…

あんな事こんな事とか春の雪  遊々

朝から予報通り雪が降り始めました。しばらくして庭を見ると庭木の葉に白い雪が積もり、千両の紅い実にも重くのしかかっていました。 小雪が次第に大きな雪片となってふわふわ降りてきました。 明日は1昨年に亡くなった姉の誕生日です。数年前姉の娘が誕生会…