お開きの時間延び延び日脚伸ぶ

絵の教室はYさんがやめたので、淋しくなりました。今頃どうしているかと先生と 話をしていると、Yさんの姪御さんが挨拶に見えました。年末に入院したと言います。 迷惑をおかけしましたと、詫びられたのですが、私達はそれほど困った事が有ったわけでは無く…

春隣客に話を盛る夫

今朝庭の鉢に水をやろうとしましたら、桜草が一輪開いていました。寒さ続きの 今、え?と驚きました。他の鉢もつぼみが膨らんでいます。 昨日の疲れが残っていて、やる気が起きませんが書道の練習する時間は今日しかないと、午前中墨を摺り、競書の課題を練…

乃木坂で熟女六人小正月

あざみ野10時に書道小組全員集合して、乃木坂を目指しました。国立新美術館で開催中の独立展を見るためです。 受付で川崎先生の作品コーナーを確認して、まず大作の部屋へ行きました。 何時もより大きな作品で大作に出品出来たと喜んでおられたので、期待し…

音立ててすするも二人生姜湯

寒波到来で各地に大雪を降らせています。 今朝は我が家も寒さに勝てず、エアコンの補助に使っている電気ストーブを弱から 中に温度を上げました。朝食の準備で、うっかりレンジを使ってしまい電源が落ちてしまいました。落ちたスイッチを見ようとしても廊下…

待春や使い途中の立ち話

今朝は何時もより寒かったのか、腰周りが硬くて、新聞配りに出るのが遅くなりました。ホカロンを貼っていたので戻りは幾分楽になりました。 パソコンの机廻りに物が多くなってきたので引き出しの中を整理して不要な物を 処分しようと思い立ちました。次男が…

失せ物がひょいと見つかる冬座敷

洗いものをして手を拭こうとタオルに手を伸ばしたら、有るべき場所に見当たりません。あたりを見渡しましたが見つからず、別のタオルを掛けました。 午後はボランティアに出かけました。今年最初の書道ボランティアです。受付で 手を消毒してマスクを付けま…

寒風や古びた店のサンマーメン

今朝は目覚ましの鳴る5分前に目が覚めました。毎日まちまちな目覚め時間なので 結局目覚まし時計に頼る他は有りません。 書道の日は会館の鍵を開けなければなりません。遅刻できないので目覚ましをセットしました。たいていベルがなる前に目が覚めるから不…

寒柝(かんたく)や夜空に星の瞬きぬ

今日は絵の稽古始めでした。午前中は先生と三人でYさんが抜けて淋しいスタートでした。お昼はお汁粉とおでんをごちそうになりました。 午後のぬりえも参加者は二人と少人数でした。更に哀しいお知らせも有りました。 大先輩のIさんとぬりえにも数回参加さ…

どんど焼きお札一枚残り火へ

今朝は、曇り空で雨が降りそうな空模様でした。少しの間でも洗濯物を外の風に当てようと縁側にでて、思い出しました。どんど焼きは今日ではなかったかと。 特に焼くような物はないのですが、毎年田舎の実家の菩提寺から届きます。昨年の お札を封筒に入れて…

七草や面影似たる祖母と妣

♪唐土の鳥も都の鳥も渡らぬうちに七草たたけ♪ とは母方の祖母に教えて貰った童歌です。幼い頃に聞いたので覚え違いかなと 便利なネット検索で調べました。各地で少しづつ違います。都が田舎になっていたり 七草なずなと歌い出したり、たたく音が入ったりと様…

初詣小さき社の砂利を踏む

お昼前に思い立って初詣に出かけました。名のある神社ではなくて、散歩がてらに行けるところです。ここ数年近くの杉山神社に詣でています。 気のせいか今年は野原の草々が元気がないように見えました。寒さが厳しいのでしょうか。田畑は枯れ色が広がり農道脇…

小寒や猫掘り起こす塵の穴

雨戸を開けるとありゃりゃ、お正月はゴミ収集車が来ないので、一回分庭に穴を掘って埋めてその上を足で踏み固めておきました。 お茶がらのパックも噛みちぎった跡があります。寒い中餌を探した野良猫の仕業でしょう。可哀想でも仕方がありません。又埋め戻し…

喧噪を抜けて四日の夕日かな

朝襖が開く音に目が覚めました。主人が覗いています。何時?と聞くともう八時だと言います。ありゃ寝過ごしてしまったと急いで起きて朝食の準備をしました。 今日は直ぐ上の姉の所へ行く事になっていたのです。鮭の粕煮を作るつもりでしたが、解凍するのを忘…

平安の熱き恋歌初硯

昨日は書き初めが出来なかったので、今朝は一番に硯を出しました。競書の課題 仮名Ⅰと仮名Ⅱを練習してから、本阿弥切れに取りかかりました。古い法帖の上に文字も小さいので、筆使いを追うだけで精一杯です。今はとにかく多く書き散らす事に重点をおく時と自…

初夢や華やぐ事は無かりけり

今朝の夢は町内の集まりで、人の世話をしているようでした。そんな中ある男性が たばこをポイ捨てするのをみかけて気にしていたところ、ついに火のついたままぽーんと捨てました。そこを通りかかった車から人が降りて注意しました。私は謝るように いいなが…

背伸びして一枚めくる初暦

明けましておめでとうございます。 おかげさまで穏やかな良いお正月を迎える事ができました。 今朝、主人に今日は何日ですか?と聞きますと、しばらく考えていますので 「昨日は何日でしたか?」「昨日がわかれば今日がわかる。」なるほど、愚問でした。 昨…

片付いて溜息一つ大晦日

→ → → とうとう今年最後の日になりました。年々月日は早く過ぎていくように感じます。 今年はそんな日の記憶を少しでも残そうと努めました。5月からはてなブログを始めて 今日まで続けることが出来ました。 タイトルを俳句にしたのはほんの思いつきでしたが…

二人居の演歌聞く夜の葛湯かな

今朝は家まわりの枯れ葉など履いて少しは年末の掃除をしたつもりです。 豆腐屋さんに予約した品が届くかと、待ちましたが一向にラッパは聞こえてきません。 聞き逃しても、チャイムを鳴らすはずなので、廻ってこれなかったのかも知れません。 お煮染めに入れ…

金柑や色香残せし老婦人

昨日の夜に洗った金柑を熱湯に浸けて一晩置き、今朝水をあけて再び熱湯を注いでおきました。午後金柑の水をきって、へたを取って縦に数本切り込みを入れてから鍋に 入れて、みりんと水を入れました。多いかなと思うくらいに水を入れました。汁も美味しいから…

幼子の手の温もりや冬日向

共同購入のフルーツをあてにしていたのに12月はお休みでした。野菜の無人販売の所へ散歩がてらよりました。不揃いのみかんや金柑、柚など並んでいました。リュックに入れて、少しでも日光を浴びようと遠回りして下根公園横を通りました。 公園に赤や白の帽…

白き指花柄摘むやシクラメン

電話中に玄関のチャイムが鳴り、少し遅れて出て見ると書道仲間のSさんが庭先にしゃがみ込んでシクラメンの花柄を摘んでいました。そういえば彼女は会館前の花壇の 花も咲き終わった花柄を摘み取っています。本当に花の世話が好きと見えます。 Sさんは書道の…

薬局の椅子も満席師走かな

年中素足の主人に無理矢理ソックスを履かせて靴もと思いましたが、靴だけはしばらく履いていないので履きませんでした。仕方なくいつものつっかけで病院へ行きました。 一番かと思いましたが、二番目のようでした。デイケアを受けるに当たって、健康診断の項…

独り居の姉と電話の聖夜かな

今日は月曜コースの今年最後の書道ボランティアでした。今まで担当してくれたSさんが相談室勤務に移動して、男性職員さんに変わりましたがスムーズに引き継ぎされていて、開始前の準備も万全です。 帰りにUさんから、ボランティア仲間にカップケーキのプレゼ…

笑点のサンタ茶の間にイヴの友

年賀状の一言メッセージも書き終えて、無事投函しました。 M 崎さんからレッドアクションの感想を150字以内にまとめて夕方までに送ってと 電話がありました。支部ニュースに載せるのでしょう。OKしたもののワードで原稿用紙20×10のマスを埋めて行くとすぐ…

不具合の器機をなだめて賀状刷る

来年は戌年、ぬいぐるみのスケッチや家の中にある貯金箱や張り子の犬などで 賀状の図案は早くに出来ていたのですが、なかなか印刷できずにいました。 もうそろそろ仕上げようと朝から取りかかりました。 前々から、プリント時に複数枚通ってしまう現象が起き…

湯上がりの夫の爪切る冬至かな

昨日のレッドアクションの帰りに買った柚を入れたゆず湯に、指先に皺がよるまゆっくり浸かりました。疲れを覚えましたから長湯は良くないと言われるのも頷けます。 友人達も最近お風呂は疲れると言っていました。そういえばボランティア先でも入浴後の人は疲…

冬木立行き交う人に署名乞ふ

今日はゆっくりするはずが、年内に書道の競書を配る機会は今日ぐらいしか無いのに気がついて、K先生に届いているのを確認していただきに行き、10時半のバスに乗るべく急いで身支度してセンター南駅前に出かけました。 駅前広場でレッドアクション「改憲NO!…

着ぶくれて電飾の家見入る娘等

今日は書道がなくてヨガだけでその上に先生がまだ目の手術後で休養中とあって 参加者は6名でした。先生不在でも出来るように先生の号令をテープに吹き込んであるので、一通り運動をする事が出来ました。 午後はSさんが迎えに来てくれてセンター北の阪急の地…

冬夕焼け富士の影見る分かれ道

午前中は今年最後の絵画教室でした。午後の予定があったので、お昼をごちそうになって早々においとましました。 午後はM崎さんの車でY下さん宅へ班委員会へ向かいました。 メインの話し合いは一月のお楽しみ班会の内容についてでした。おおざっぱに小組発表…

我が夫の頭頂淋しミルク粥

主人の襟足あたりの髪が重苦しくなってきたので、切ってあげるというと珍しく素直に応じたので、気が変わらぬうちにまわりに新聞紙を広げ風呂敷を首に巻いて、裁ちばさみで少しづつカットしました。私より黒髪が多いものの頭頂部はほんの少ししか残っていま…