マンションの窓に灯ともり法師鳴く

昨日あれよあれよという間に庭木が伐採されて、一応木も枝も綺麗に取り払い地面も箒で掃いてくれましたが、それでも今朝見ると細かい枝や蔓草などが落ちていました。 涼しいうちに、切り株の木くずを掃いたりフェンス周りに取り残された蔓などを取り除きまし…

古木切り真っ直ぐ通る秋の風

書道展の締め切りまで一月とせまってきて、少々焦り出しました。朝の家事が一段落して、さてと筆を持ち試し書きの後本番のつもりで書き始めると玄関のチャイムが鳴りました。植木職員のお兄さんでした。近くの工事をしているが、お宅の庭木もどうですかと言…

小さき種世界へ飛ばせ鳳仙花

今日は先日の委員会で時間切れだった「お楽しみピース班会」のプログラムの詰めを しました。メインになる平和をテーマにした話では、Y下さんの原水爆禁止広島大会の報告につづいて、新婦人新聞号外に載った核兵器禁止条約を作る国連会議での新婦人笠井会長…

苦瓜や里のルーツに想い馳せ

今日は昨日より気温が上がって蒸し蒸ししました。こんな日はゴーヤの苦みで 元気づけようと、新婦人新聞に載っていたゴーヤの佃煮を作ってみました。 ゴーヤ(1本分)の綿と種を取り除き、斜めに千切りにして、さっと湯がいて水気を切って鍋に砂糖、醤油、各…

朝顔や石垣伝ひ今朝に咲く

6月の始めに石垣の隙間から去年の種がこぼれたらしく朝顔の双葉が出てきました。 その後蔓が伸びてきて行き先がぶらぶら揺れていましたので巻き付く頃になって配管に 絡ませました。はて右巻か左巻かと裏庭の朝顔の巻き方を見て同じ向きに巻き付けてやりまし…

秋湿り紅葉饅頭御茶請に

今日は朝9時30分より書道、12時~1時15分迄ヨガの時間でした。午後2時から班委員会なので、急いで家に戻ってパンとスープの昼食を取り、1時45分にN田さんの車で Y下さん宅へ向かいました。 気がつけばヨガパンツのままでした。涼しいのでかえって良かったか…

終戦日鎮魂の雨降り止まず

終戦記念日の今日は朝から雨でした。甲子園の高校野球も中止で例年8月15日の正午 の黙祷の場面も見られません。こんなことは珍しいですね。 戦後72年。終戦の日は私は満2歳でその日の記憶は何もありません。 今朝のNHKの番組で第二氷川丸海底で発見されたと…

芋の露早くも消えぬ十時前

バスの来る前にバス亭の近くの里芋畑に葉っぱに溜まった露を見に行きました。 残念。どの葉にも露の玉は見当たりません。葉の露を集めて硯に入れて墨を摺るなんて優雅な事もしてみたいのですが、早朝に出向かなければ無理なようです。 スーパーの開く時間に…

みぎひだりいずれの道へゑのこ草

昨日書道展への途中Yさんがコンビニで振り込みをするのを店外で待ちました。 休日に振り込みが出来るのかと驚いてYさんに尋ねると、郵便局の振込用紙で振り込めると教えてもらいました。早く知っていれば、お寺への振り込み用紙を持って来るのだったと残念に…

濃淡の墨の滲みや初秋の展

朝の雨は9時頃には止んで、待ち合わせの10時前には晴れて来ました。 Yさんとあざみ野アートフォーラムへ書道の「黄田社書展」を見に出かけました。 受付には川崎先生がいらして、私達を会場に案内してくれました。先生の作品は 「徒然草」と「恩命帖」の臨書…

新涼や山の日所詮他人事

田舎の実家の菩提寺にお盆の供養料を振り込もうと思ったら、なんと暦の11日は赤文字です。毎日が日曜日になって十数年、祭日はほとんど無関心なので、山の日ができたという事は知っていましたが、今日だとは。 15日の施食会に間に合いそうも無いと慌てて、お…

雨上がりおんぶバッタの御到来

今朝は曇りなので庭の草を抜きましょうと、準備をしている間に雨になってしまいました。ならばと墨を摺り寸松庵の練習に取りかかりました。TVのニュースを聞きながら 筆を動かしているとぐらりと揺れて、TVでも地震ですと渋谷のスタジオも地震で揺れている様…

空蝉の主の行方を誰ぞ知る

毎年庭で一つや二つの蝉の殻を見かけます。今年もそろそろ見つかるかなと草の葉の裏など気をつけていました。ところが今年初めて葉裏では無くフェンスの上の方に見つけました。まだ2,3日しかたっていないと思います。 どのようにして産み落とされて我が家の…

庭先に蜻蛉来たりて季を告げむ

今朝は心配した雨も上がり、雨戸を繰ると蜻蛉が紅葉の枝に止まっていました。飛び去りそうで慌ててカメラを取ってきました。庭をあちこち行ったり来たりして再び枝に 止まりました。見慣れない色の蜻蛉です。調べたらオオシオカラトンボでした。 今日は立秋…

ハンカチを目に当てる人原爆展

新日本婦人の会都筑支部では毎年この時期に区役所ロビーで原爆パネルの展示をしています。今日の午前中、N田さんと私が会場の係でした。夏休み中とあって子供さんの 来場者が多く、展示の感想文も書いてくれました。中には、上手くまとまらないようで 家で書…

原爆忌何事も無き朝餉かな

今日は72年前に広島に原爆が投下された日です。朝早くから広島から平和記念式典の実況放送がありました。投下された8時15分に黙祷が捧げられました。赤々と燃え上がる炎の上は暖められた空気か水蒸気か大きな揺らぎに惹きつけられました。描くとしたらどのよ…

覚めやらぬ耳の内外蝉の声

覚めきらないぼーっとした体でトイレに行くとミーンミーンという鳴き声に混じって近くでジージーッというアブラゼミのような音がします。普段は気にしない耳鳴りの音です。どうしたことか今日は一日中耳の中で蝉時雨を聞いています。 昔から耳鳴りがあったの…

青鷺やようやく一歩踏み出しぬ

昨日、河原で久々に青鷺を見ました。以前は何時も向こう岸の柳の木の下あたりに じっとたたずんでいました。最近は見かけなかったのですが、珍しく川の中に入って歩いていました。私がカメラを構えてようやく青鷺の近くまで行き着くと大きく足を踏み出して飛…

朝の露草葉に光る玉置きぬ

昨夜は涼しくて安眠できました。今朝も涼しさが続いていたので、久しぶりに河原の方まで散歩に出ました。途中散歩帰りのUさん夫妻に会いました。軽度の認知症の奥さんが出かけるので、心配でついて来たようです。ご主人は82歳で早足の奥さんに遅れまいとして…

宴後の祭り提灯雨ざらし

今朝は書道の日で会館の鍵を借りに行きましたが、係さん宅は不在で借りられず 常時置いてある役員さん宅で借りました。曇りの予報に反して雨で傘をさしリュックを背負って手提げを下げて前屈みに歩くという我が格好はちょっと惨めな感じです。公園周りの電柱…

遠雷や隣の土産先に来る

今日から八月です。朝は曇りで涼しかったので、土も湿っていて草を取るのは今だと 軍手をはめて家周りの草を這いつくばって抜きました。蔓草を抜くときは朝顔の蔓と間違えないように気をつけました。昨年の種がこぼれて何カ所か育っています。 隣の一年生の…

市長選悔しさ残る7月尽

ああ、昨晩は残念な結果で悔しい思いをしました。横浜市長選挙の結果は応援していた候補者が落ちてしまいました。心配していたとおり、カジノ反対、中学校給食実施を訴えていた候補は二名だったので、票を分けてしまったのです。二人の票を会わせたら 林氏に…

鹿の子百合蘂に重たし雨雫

今日も雨で夕方までエアコン要らずで過ごしました。雨が上がってからは湿度が高く じめじめと不快なので、夜になってエアコンをつけました。 2011年以降に制作されたエアコンは除湿の方が電気代がお得だとか。原理を聞いたのですが記憶が曖昧で上手く説明で…

俄雨一夜限りの夏祭り

今日こそは書道の稽古をと墨を摺っていると、ピッピピッピと笛の音がして、それに併せて子供達のワッショイワッショイと賑やかな声が近づいて来ました。今日は自治会の夏祭りだと思い出しました。以前は7月最終の土、日の二日間が夏祭りと決まっていました。…

赤い靴歌ふ白靴履いてる子

先日バス停留所のベンチに幼稚園児ぐらいの女の子が弟と母親と並んで掛けていました。女の子は自分のラメ入りの白いサンダルを揺らしながら「赤い靴はいてた~♪」と小声で歌っていました。その様子がなんとも可愛らしいく心に残りました。 赤い靴のモデルと…

久方の雨の音消す蝉時雨

昨日の朝雨がずいぶんと激しく降っているなと台所から外を見ると後ろの家がペンキ 塗り替えをする為足場を組んで、その周りをシートで覆っているのですが、屋根の上に動く人影がホースで屋根を洗っているところでした。雨音よりも洗う水の音の方が大きいので…

砂よけて土用蜆の身をせせる

昨日食べ忘れた冷凍の蜆を、今朝味噌汁にしました。産直の魚ボックスに入っていたもので真空パックされて届きました。砂出しは済んでいますが、それでも中にはジャリっとするものもあります。汁だけ吸うのはもったいないので、私は身を残らず食べる主義です…

土用丑残り僅かに梅ジュース

今日は土曜丑の日でTVのニュースで鰻の蒲焼きを買い求める人々の姿を撮していました。鰻を食べたのはいつだったかと思い出せないほど、口に入りません。 若い頃勤め先で輸出用の機械を晴海の見本市に出展した際、期間中お昼は鰻重を食べていました。食券を渡…

首出さば採られるものを茗荷の子

まだ早いかなとおもいつつ水遣りをしながらつんつんと伸びている茗荷の根元を見ると薄黄色の花が見えました。けっこう大きな茗荷が首をもたげていました。一つだけでしたが、初物の収穫は嬉しいものです。手入れが良くないので庭のあちこちに根を広げて本数…

レース編む手元忙しく駅に着く

昨日電車の向かいの席のご婦人がレース編みをしていました。最近は見かけない光景です。手元を見つめてせっせと編んでいました。隣の女性が声を掛けると次の駅で二人で下りていきました。私も以前はレースを編みましたがさすがに乗り物の中では編みませんで…

駅前の何故か懐かし日照り草

市長選の応援の為センター南駅に朝9時に集合と聞き、8時31分のバスを待ちました。 時間を過ぎてもバスは来ません。時刻表を確かめると、土曜日は8時台は空欄です。 一瞬どうしようと慌てました。反対方向のバスの時刻が7分余裕が有るので、逆方向からまわっ…

早生桃や種までしゃぶる性哀し

今日の句会は2名欠席の7名で開始しました。人数が多くなると句の書き写しや選句に時間がかかります。我々はまだまだ初心者の域を出ていないので、先輩の教えを請う事柄が多いので、もう少し時間に余裕が欲しいところです。会館を長い時間借りられれば 良いの…

悪声のオナガ群れ来て梅雨明ける

昨日の朝寝苦しい夜が明けてさめやらぬ耳にミーンミーンと蝉の声を聞きました。 そして昨日関東地方は10日早い梅雨明けとなりました。 今朝野菜を買いに行く途中ギイーギイーと鳴くオナガが飛び交って電線に止まったり 大木の茂みに止まったり賑やかでした。…

南国の果実の酸味暑気払い

今日のヨガの後、ちょっと早い暑気払いの食事会をしました。 最近は出席者が安定していて運営費が潤っているそうで、参加者はお弁当代半額負担で済みました。 いつもこのような親睦会にはS田さんの差し入れがあります。今日は徳之島産の パッションフルーツ…

雷様や祖母の唱えしまんぜろく

今日は午後から天気予報通り雨になりました。午後1時半からの班会議へN田さんの車で出かける頃からぽつりぽつりと雨粒が当たり出しました。 会議途中で窓の外は大雨の様子で雷まで鳴り出しました。室内は議題白熱で外の様子に気を取られているのは私ぐらいだ…

せめて十若返りたやアロハシャツ

昨年バザーで手に入れた浴衣地のアロハシャツ。一目で気に入りました。年甲斐も無く赤い色に惹かれたのです。いざ着てみると如何にせん赤が勝ちすぎます。 シャワーの後の着替えにと、取り出してみたもののやっぱり断念しました。 赤の色調が、エンジかオレ…

水遣りをじっと窺う子蟷螂(かまきり)

二十数年前、床の間の鴨居あたりに蟷螂の巣を作られた事がありました。巣は庭に 捨てましたが、子供は無事だったと見えて、毎年蟷螂を見かけます。 今朝、庭に降りようとして、万年青の葉あたりに青く小さな蟷螂を見つけました。 水遣りをする時蚊に襲われな…

木下闇濱の絵柄のマンホール

首に保冷剤を包んだハンカチを巻いて、トマトを買いに出ました。先日野菜をいろいろ買ったのですが、トマトが入っていませんでした。写真を見ると買うつもりで取りのけて他の野菜の上に乗せたのでした。リュックに詰めた後で野菜棚を写したので、入れ忘れた…

ブラインド夕焼け色の漏れ入りぬ

今日も暑い一日でした。予定の何も無くのんびり過ごしました。見逃した無料動画 を何本か見て入るうちに、昼となり、午後も続きを見て、シャワーで汗を流し、そろそろ夕食の準備と言う頃になって産直の届く日だと気がついて慌ててN田さん宅のガレージへ。私…

緑陰や貴方任せの販売所

梅雨明け前と言うのに、朝9時をまわると外はくらくらするような暑さです。野菜室が淋しくなってきたので、仕入れて来ようと気合いを入れて外へ出ました。10分ほどで 野菜の無人販売所に行けます。野菜棚は大木の下に作られているので、前の畑の方からの風も…

風孕む開かぬ窓辺の古簾

暑くなると、日よけに西側の窓に簾をかけている家をよく見かけます。 最近空き家問題を耳にしますが、我が家の周りにも住む人が無く、そのまま放置されて いると見られる家を見かけます。縁者が時々見に来ていて、手入れをしている所はちょっと見には住人不…

蟹蒲やほんに可笑しなネーミング

主人の好物の蟹蒲鉾。晩酌をしていた頃は自分で蟹蒲鉾におろし大根を和えてつまみにしていました。気に入るとよくまあ飽きもしないで毎日長い期間食べ続けます。 最近は健康上から酒、たばこは止めましたが、酒のつまみでは無く、朝食時私が蟹蒲鉾を包丁で細…

葵の葉黄門様の紋に似て

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」の主題歌で始まる水戸黄門。 夕方6時から主人の好きな時代劇チャンネルの「暴れん坊将軍」が始まります。リモコンでチャンネル切り替えをした筈が、黄門様ご一行の映像が! あれ、水戸黄門に編成替えしたのかなとおもいつつ、チ…

向日葵や若き候補に夢託す

「市長を変えよう!都筑の集い」が仲町台の地区センターで開催されました。 12時頃一歩外へ出ると想像以上のうだるような暑さでした。バス亭には日陰が有りません。道路向こうの大樹の下に男性が立っています。賢明な人と思いましたが私にはバスが来た時に道…

ルッコラの辛み効かせて小暑かな

暑さに体もだいぶ慣れて、エアコン温度28度の部屋が快適に感じられる様になりました。昨日は24節気の一つの小暑でした。 だるさを感じる時、野菜サラダにピリッと辛いルッコラを入れると気分も引き締まるように感じます。ルッコラを初めて食べたのは10数年前…

七夕や願い数多(あまた)に笹しなる

月初めの金曜日は食事会です。今日もいつものお店に行きました。私は「ふのり蕎麦と小丼」にしました。ふのりを練り込んだ蕎麦は腰があり冷たくてのどごしも良く、あたりでした。マグロの中落ちの乗った小丼は寿司めしで美味。茄子の小鉢と茶碗蒸しも付いて…

転た寝の首にもぞもぞ蟻の這ふ

パソコンに向かっていて、いつかうとうとしていたようで、首筋に気配を感じてパシッと叩きました。小さな蟻でした。桜草の花が終わった後に新しい芽が沢山出て、だいぶ大きくなって鉢にひしめいているので株分けをしました。そのときにでも衣服に 入り込んだ…

一夜明け隅に山盛りのうぜん花

台風一過、昨夜の台風はさほど強くはありませんでした。 書道とヨガがある日は荷物が多いので雨だとこまるなあと心配でした。9時には日差しも強くなっていましたが、直ぐそこだからと、帽子も被らず出かけました。 会館の鍵を借りに行く途中、一角オレンジ色…

蔓先を辿りて見れば灸花(やいとばな)

通るのに邪魔な伸びた海棠の枝を切ろうとすると、蔓が巻き付いています。上を見上げると下を見下ろす小さな赤い花が咲いていました。へくそかづらです。可愛い花なのにへくそではかわいそうだと思います。臭いからといいますが私にはさほど匂いませんが。花…

子まいまい一人前に角を出し

今朝、色の褪せてきた紫陽花を切り落としていると、小さなカタツムリを見つけました。生まれて日にちはだいぶ経っているようで、殻の模様もはっきりしています。角? も伸ばしています。「角だせ、槍だせ、目玉だせ。」もしかしたら先端は目かもしれません。…