夏グミや遊びほうけた水の風呂

昨夜義妹からのメールを開くと「電話だと泣き出してしまうからメールにした」という書き出しにぎょっ!続く文に「抗がん剤の副作用に負けた」「痰窒息死した」と驚く内容でした。気を静めて良く読むと、肺炎で入院していた義弟が明日退院という時に 痰窒息を…

点滴で夫は満足土用の日

9時30分N田さんの車で地区センターへ向かいました。小会議室へ入ると私達以外は全員席についていました。俳句赤とんぼ82回の句会でした。 今日の担当のTさんは出席回数が少なく勝手がまだ良くわからないと言うので隣席の私が代わりに仕切り役を務めました。 …

覚めやらぬ耳に忙しき蝉の声

スマホを持つには手っ取り早く、itscomと契約しようと手続きの依頼の電話を入れると契約者が主人なので、本人同席での手続きが困難で困ったなと思いましたが、契約者を変更すれば容易になると教えてもらいました。NTTの方も変更して下さいと電話番号を教えて…

俯けば暑き大地の火照りかな

今日は書道の日で会館へ行くと公園にテントが張ってあり、男性が出て来てたたみ はじめました。見知らぬ中年男性でした。会館の中には子供神輿がでんとおかれていました。今月末に夏祭りがあるのでもう準備が始まっているようです。 書道道具を出して蓋を取…

我が腕に紅いスタンプ鹿の子百合

今朝植木鉢の水遣りに気を取られて下ばかり見て庭を往復しました。ふと百合が咲いていたっけと腰を伸ばすと、すでに腕に蘂の紅い花粉がべったりついていました。振り払うとかえって周りに広がるので、家に入って水道の水で流しました。 腕で良かったです。衣…

独り居の一味足らぬ冷やしソバ

今日が祝祭日に当たるのを昨夜気がつきました。ありゃりゃ、という事は病院の循環バスも運休という事です。今朝は7時に目が覚めました。体も重く感じられました。 主人の様態も安定してきたようなので、今日は家にいることにしました。 災害の時などの通信…

此処此処と白旗挙げる茗荷の子

昨夜は熱帯夜でしたが、睡魔の方が強く充分睡眠は取れました。体も軽く朝食前に部屋の掃除も出来ました。庭に日の差す前に水遣りも済ませました。昨日思いがけず茗荷の子を見つけたので、今日もあるかなと庭の中程も草を分けて見ました。白い花を見つけまし…

空蝉や借り手のつかぬ空き店舗

今朝は9時半のバスでセンター南経由で出かけました。地下鉄あざみ野駅に10時到着でした。循環バスには間に合わず30分待たなければなりません。15分ほどは改札横の椅子に座り、次はいつものプロムナードのベンチで休みました。 沖縄名産店や総菜店が店…

指を切り口で舐めなめ見る夕焼け

今日は午後の参加したい事があって、早めに病院へ出かけました。一番近いバス亭に行きました。案の定日陰が無く電柱の影も午前なので別方向にあり日よけにはなりません。日に背を向けて林の方に目をやるとカラスウリの葉が這っていました。まだ花はつけてい…

夏キャンペーン美人婦警もビラ配る

今朝は雨上がりで比較的涼しく紫外線も弱そうで、新聞配りも楽ちんでした。ついでに絵の先生宅により、ボランティアを休むので宜しくお願いしました。病院へ行くのを 休もうかとも思いましたが、まだ気を抜けない所があり、申し訳ないと思いながらボランティ…

蹲ひてぴたり目の合ふ子蟷螂

朝雨戸を開けたついでに庭に水遣りをしました。気まぐれに暑さで怠けた為雑草がはびこっていました。出来る範囲でと抜き出したら、そこもここもと表から裏へと屈んだままで進んで行きました。風呂場の出窓の下を頭が使えないように姿勢低く腹ばうように進ん…

夏の雲隣のベッド空きにけり

今日の絵画教室は久々にUさんとSさんと顔を合わせました。Sさんは娘さんが 溶連菌のせいで熱が続きお孫さんの世話があって忙しかったようです。溶連菌といえば 長男が小学生の時扁桃腺に溶連菌がつき熱が下がらずペニシリンを一ヶ月間投与されました。そ…

朝寝して片影伝いに芥を出し

朝目が覚めた時はもう少しで6時でした。そろそろ起きようと思ったのに次に気がついたら7時45分でした。いけない!家庭ゴミの日だと飛び起きました。8時迄に出さないと収集車が来てしまいます。顔も洗わず芥をまとめて表へ出ました。 すでに日は高く影伝…

大蜘蛛の足の太さに立ちすくみ

朝刊を取って玄関を入ると下駄箱の上に大きな蜘蛛がいました。太くて長い足がグロテスクでぞっとしました。どうしようと一瞬立ちすくみましたが手に持っていた新聞で追い払いました。相手もたじろいだようで逃げ場を探している様子でした。 とっさに網戸と反…

駅中に燕親子のマイホーム

今日は11時から面会が出来るので、9時半のバスでセンター南経由で出かけました。あざみ野駅に10時頃に着きましたが循環バスには間に合わないので地下改札横のベンチで時間を潰しました。バス時間の5分前にエスカレーターで1Fへ出ると上を見上げてカ…

昼顔の傍に開かぬ忘れ傘

朝から激しい雨が降っていました。昼までには小止みになるかなと期待しつつ テレビを見ていると、突然の臨時ニュースでオウム事件の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたと報道されて、話題もオウム事件に切り替えられました。当時は大きく報道されて、恐ろしい…

青時雨相槌しきり打つ女

昨夜は眠くて10時には床に就きました。所が2時間おきに目が覚めて、最初はトイレに行きましたが、次からはさすがにそんなに行ってもとそのまま眠りにつきました。 目が覚めても直ぐ次の眠りに入るので、寝不足の感じはしません。 朝は小雨が降っていて洗濯…

初西瓜一人食む夜の味気なさ

今朝は書道の日で、鍵を借りて会館を開けエアコンを入れました。思えば前回の書道の日に、主人と病院へ行きその日に手術をしたのでした。その事を伝えると皆さん驚いていました。少し遅れて来たOさんは体調が悪く書道が出来ないが、先月分と今月分の月謝を…

紫陽花や写し取られて色褪せぬ

今朝は久しぶり記憶のはっきり残る夢を見ました。二番目の兄の小学校の担任の先生の夢です。というか名前がフルネームで出て来ました。とある家の前で先生の家だと誰かに伝えていて、ぼんと書いてひろしと読むのだと説明していました。 昨日は長兄の命日だっ…

へたる足奮い立たせよ夏木立

今朝は9時10分頃家を出て外苑前へ出かけました。三度目なので余裕でした。 3番出口を出て目の前の信号を渡ればいいのです。早くに着いてしまうかと思いましたが、結構医院まで歩きますので予約時間の10分前ぐらいに着きました。 診断の結果もうほとん…

羽ばたくや病棟生まれの燕の子

今日は仕事帰りの長男と病院へ行きました。スマホで場所を確かめていたようですが 桐蔭学園を通り過ぎたかと心配していましたが、前方に桐蔭学園の女子部入り口の表示が見えて安心して右折して進みました。細い道が続きます。やがて病院の看板が見えてきて坂…

炎天下柱の影に身を重ね

土曜日は病院の循環バスは午前中で終わるので、午前中に見舞いに出かけました。 最寄りのバス亭はかんかん照りつけるところなので、皆時間ぎりぎりに来ます。私は2番目でしたが、幸い電柱の影が当たるところが開いていました。 電柱の後ろに立って凌ぎまし…

梅雨明けや夫も気づかぬ初エステ

今朝のバスは5分遅れの到着の上に途中で車椅子の方の乗車があり、約束の時間に遅れました。ファックスでお店の場所を教えて貰っていたのですが、ビル内をウロウロ しているとM田さんが私を見つけてくれました。 エステをしているM田さんからのプレゼントで…

軒下にかみ切り虫も雨宿り

朝新聞を取りに行こうと玄関のドアを開けると結構な雨降りでした。紅葉の木を雨よけにして新聞を取って戻ると玄関先のタイルの壁にごまだらカミキリがへばりついていました。子供でもいたら喜びそうです。お婆さんはご自由にと横目で見て通り過ぎました。 11…

夏のシャツ背中待ったの手が描かれ

今日は午前中予定がないので、掃除や洗濯に時間を割きました。食パンを切らしたのでホットケーキを焼いて昼食にして、12時半のバスで病院へ出かけました。 いつものように沖縄名産店の前で休憩しました。売り子さんは一人でレジの方に立つと 裏の商品の方に…

乗車口香水の香とすれ違ふ

今日は午前中は絵の教室に行きました。先生のご主人も横浜総合病院に入院されていたので、色々教えてもらいました。先々週に花材とした紫陽花の切り花がしおれもせずにありました。花粉症の先生はくしゃみが出るので花瓶ごと外に出しておいたのだそうです。 …

人混みの浴衣姿に妣を見る

青山の皮膚科の予約時間の12時50分に間に合うように家を出ました。表参道の乗り換えホームで浴衣姿の高齢女性を見かけました。小柄で髪を後ろに結い上げたうなじから 肩のまるみあたりが亡き母の後ろ姿に良く似ていました。20年も前に亡くなったのに 時々和…

青時雨ティッシュでベンチ拭く老女

今朝はあざみ野10時半の循環バスに乗る為に、最寄りのバス亭へ行きました。先客がいました。私より年配とみられる人でした。朝降ったり止んだりのお天気だったので、 大丈夫とみたのか両手に荷物を持って傘をさしていました。 ベンチが濡れているわねと言っ…

ミニバスの窓に筋引く青葉雨

土日は病院の面会時間は午前11時からです。11時に合うように出かける時間を計算して出かけました。循環バスのあざみ野駅発10時に乗りました。10時半のバスで良かったのに、早過ぎて到着してから、病院内のコンビニ前のロビーの窓際の椅子に座って 時間を潰し…

昼寝覚めうとうと髭を剃る夫

今日はケアマネージャーさんの来訪日でしたが、電話で主人の状況を報告して 今月の訪問は無しで、退院日が決まったら連絡することにしました。 11時半のバスに乗ろうとバス亭へ急いでいると、ばったりNさんに会いました。顔がすっぽり隠れるほどのマスクをし…