稲架掛けを閑な烏が眺めおる

明日は雨の予報と聞いて、稲田を見に行こうと思い立ちました。稲穂が黄色く波打つ光景を思い描いて行きました。バス通りを横切るとすぐ稲穂が見えてきました。 未だ先のことと思いきや稲刈りをしています。稲架も組まれていて、刈り取られた稲がかけ終わった…

窓辺には再生野菜秋日差し

最近、リボベジ(リボーンベジタブル)要するに再生野菜が流行っているらしいです。私も時々野菜のおしりから芽を再生させて楽しんでいます。洒落た容器に入れれば カメラ映りも良いのでしょうが、瓶の蓋や納豆の容器、煮豆が入っていたポリ袋と 手元にある…

線香の煙る小径や彼岸入り

今朝の書道教室のテーブルは四角形から五角形にしました。前回から一名増えたためです。先生は到着してすぐに、展示会出展作品を額装する状態に並べて下さって、並べ順、用紙の色の配置と念入りにチェックして下さいました。落款をお預けして、まずは 終了で…

水引草主婦の仕事はきりも無し

今日の絵画教室は先生とYさんと私だけでした。連絡も無く前回もお休みしたNさん が気がかりです。先生が電話を入れても通じないとの事。入院でもしていないと良いのですが。お昼には冬瓜の煮物と炊き込みご飯をごちそうになりました。 午後は委員会が有るの…

夜半に来て戸を打ち鳴らし去る野分

台風18号が列島を縦断していきました。昨日の日中は小雨模様で気温も低かったものの台風の気配は感じられませんでした。 用心深い主人が玄関前の鉢物は、普段の風でも倒れるとか口うるさいので最近はほとんど置いてないので、特に台風の対策はしません。 夜…

彼岸花郷の墓には削り花

数日前に、ひょこひょこ首を出していた彼岸花ですが、その後成長したか気になって 傘をさして見に行きました。まばらに首を出していたと思ったのですが、小径に沿って 一列に並んで咲いていました。毎年その名の通り忘れずに彼岸には花を咲かせます。 花の時…

秋の蚊やか弱に見えて吸血鬼

今年は我が家の庭の蚊は何時もより少ないように思います。例年出入り口に虫コナーズなど吊しておきましたが、効果の程がよくわからないので、今年は使っていません。 ドラッグストアのレジ横にブレスレットのような物が置いてあり、アロマリストレット、とか…

一房を分けて味わう葡萄かな

絵画教室のお仲間のYさんが、教室へ来る途中に通る家の前で、彼女の通るのをその家のご夫婦が待っていて、玄関前の葡萄棚からもいだ葡萄を下さったそうです。 教室の皆で、お茶の時間にごちそうになりました。とても甘くて、個人の庭で採れたとは思えないほ…

謎解けて可笑しくもあり秋の声

先日の絵画教室の時に先生のパソコンが不具合で文字入力が出来ないというので 私も試してみました。来月の絵画展用のパンフレットを作成しようと、昨年の物に 手を加えて今年用にしたいといいます。なるほど、訂正箇所にカーソルは行くものの 文字入力は出来…

秋暑しナンに驚くインドカレー

本日のサークル体験会は、服部先生の大人のぬり絵でした。今流行の色鉛筆のぬり絵ではなくて服部先生オリジナルの季節の花の絵を元に、輪郭を写して、顔彩で色づけを するのです。日本画の基礎にもなります。短時間で仕上がるように先生がA5サイズぐらいの…

皿洗ふ厨の外にちちろ鳴く

まだ日中は蝉の声が聞こえますが、日が落ちるとコオロギの声も聞こえて来ます。 庭の草陰に姿を見ることもありますが、まだカメラに納められません。 昔はお風呂の焚き口あたりに入り込むこともありましたが、今はスイッチを押すだけで風呂が沸きます。なか…

秋蒔きの姉さん被り嫁姑

シートに等間隔に明けた穴に種を蒔く 横浜緑地と標識のある、近くの農地では夏野菜が終わり、綺麗に整地してビニールシートが、敷かれていました。買い物に行く道で側を通ると、男女三人で、腰に携帯用の蚊取り線香をぶら下げて、腰をかがめてシートに明いた…

落花生家事の合間に茹で上がる

生の落花生を塩ゆでにしたもの 昔社員旅行で千葉方面に出かけた際、同僚が茹でた落花生を買いたいといって売店内を探しましたが見つかりませんでした。彼女の落胆振りからどんなに美味しいものなのだろうと、興味を持ちました。 2,3年前に産直野菜に生の落…

天辺のオナガの頭上秋高し

昨日の公園で写した一枚。木の上の眺めはさぞ気持ち良いのでしょう。私に見られているのも気がつかないのか、危害の及ぶ心配が無いとたかをくくっているのか、暫く留まっていました。 私初めてYahooオークションの入札を試みました。書道展の締め切りが迫っ…

丘上の古木彩る緋色茸

主人は毎日リンゴを食べるのですが、うっかり切らしてしまったので、お天気も良いし坂道を登るのが苦で敬遠している店へ出かけました。 つくつく法師の鳴く公園は帰りに寄ることにして、まずは道路を渡って「アール元気」へ。元気であるをもじった名前でしょ…

破れ傘気になる今朝の白露かな

今朝もすっきりしないお天気でもう夏の陽気には戻りそうもありません。 今朝のモーニングショーで石破元防衛大臣が、アメリカの核の傘は破れ傘で日本を 守れるかどうかと言ったような事を言っていました。非核三原則について真剣に議論をする必要があるので…

夕仕度釣瓶落としに急かされて

朝トイレの外で、デデッポッポーと土鳩の鳴く声がしました。先日このあたりで聞く鳥の名前を挙げたときに、忘れたので窓の外で思い出させに来たのかもしれません。 河原ではよく見かけますが、住宅地にはあまりやって来ないのですが。 もうだいぶ前になりま…

工事音何処吹く風と稲実る

久しぶりに晴れたので、郵便を出しながら、バス通りを横切って田畑の方へ散歩に 行きました。日照不足で稲のできが心配されていますが、私の見たところたわわに実って、黄色く色づき穂を垂れています。 東名高速のインターチェンジの当たりにキリンの首のよ…

善し悪しのニュースない交ぜ秋の鯖

夕食に産直の鯖を焼きました。冷凍してあるのを解凍せずに弱火でじっくり焼いたのが良かったのか、期待していなかったのにとても美味でした。そういえば今が旬なのだと気がつきました。 最近は夫婦の会話も少なくなってニュースを聞きながらの食事です。数年…

聞き慣れぬ鳥の声する秋の昼

外出先からの帰り家近くで澄んでリズムカルな鳥の鳴き声が聞こえました。何処で鳴いているのか、あたりを見回しましたが見つかりませんでした。我が家の周りで聞く 鳥の声は、カラス、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、オナガ、ヒヨドリ、スズメ等です。これ…

秋桜やヤクルトレディー見え隠れ

昨日の朝外出の途中にある小さな公園に黄花コスモスが咲いていました。綺麗だなと写真に収めていると、コスモスの向こうにこちらを伺うように立ち止まっている帽子の女性が見えて、知人かなと思いつつ近づくと、通り過ぎてある家の門口で中へ向かって 声を掛…

魚哀し二百十日の生簀かな

台風15号は日本列島に沿って北上するようですが、横浜の今朝は予報に反して青空が見えました。 今日は毎月恒例の食事会で、バス亭に11時15分集合で何時ものメンバーで食事に出かけました。 昨夜無理とは思いつつSさんに電話をしたところ、ご主人が2、3…

今日の陽は急ぎ暮れたり八月尽

今日は半袖では肌寒く感じました。朝からの小雨が昼頃にはあがり、ボランティアには念のため折りたたみ傘を持って出かけました。 施設の中は利用者さんに調度良い温度に設定されているようで、私達お手伝いは動き回るので少し汗ばみます。終わって外へ出ると…

ブランコの揺るる想ひや秋海棠

暑い日差しの中でも、幾日も咲き続けている秋海棠。長く伸びた茎の先の花が空間にせり出してブランコのようです。 夕方のニュースで、今まで知られていなかった所が急に人気が出ている観光地を報道していました。その中に愛知県の離島の日間賀島の「ハイジの…

縞模様広げて憩ふ秋の蝶

朝、鉢に水遣りをしようと庭に出ると、フェンス近くにアゲハチョウがとまっていました。飛び去りそうになっては又戻ってきてジーッとしています。花も実も無いところなのに、羽を広げて一休みしているかのようでした。暫くすると高く舞い上がって行きました。…

豆腐屋のラッパ気怠き残暑かな

髪の毛がだいぶ伸びて毛先がはねるのが気になり、昨夜美容院へメールで予約を取りました。今朝9時30分に美容院へ行きました。 カットだけなので、短時間に済むところ話し好きの先生なのでたっぷり時間がかかります。話題は韓ドラ、終活、健康とあちらこち…

無花果のワイン煮誘ふ睡魔かな

細々と掛け続けて来た生命保険がそろそろ満期になるとかで(何歳までだったか忘れていました。)特約部分を継続するなら申し込むようにと用紙が送られて来ました。年払いで僅かな金額なので、継続申込み書を送ることにしました。コンビニのポストへ投函して…

病院の垣根の明り野朝顔

ボランティアで時々訪れる介護老人保健病院の施設と病棟の間にフェンスがあります。以前はつき抜き忍冬に覆われていたのですが、徐々に根が弱ってきたようで、紅い花の付きが悪くなり、気がついたら取り除かれて、代わりに大輪の朝顔が植えられていました。…

秋夕焼け振り向く猫の目も黄金

今日は久々に地区センターでの句会でした。2Fの小会議室が借りられました。新人のお二方が2ヶ月ぶりに出席されて8名参加でした。人数が多いので12時では時間切れになるので急遽午後延長を申し出て許可が下りほっとしました。 安心して、ゆっくり筆記し…

百日紅女の集い覗き見る

この夏のピース班会は、念願の核兵器禁止条約が国連で採択されて、私達の先輩達の たゆまぬ努力が報われた記念すべき会となりました。 猛暑の中30名の出席で、我が班の貴重な若手であるS水さんの司会で10時に開会となりました。まずは体ほぐしに半円形に…