青梅や追熟途上我が齢

f:id:yuyakereiko:20170604093417j:plain

 七十ン年前の今日私は生まれました。

昔生保会社から生まれた日の新聞記事をもらったことがあります。山本五十六元帥の

葬儀の記事でした。文中に夫人の名前が確か禮さんと有りました。その記事を見たのか母方の祖母が、夫人の名前を私に付けたと聞いています。

 別に軍国主義の時代を懐かしむ訳ではありません。

 数日前にNHKの番組で南スーダンでのPKO活動の様子を報道していましたが内戦の銃弾が自衛隊の宿営地の直ぐ側で飛び交っているのを映し出していました。メモに遺書をしたためる隊員もいました。その頃その事を知らされない日本国内では、集団的自衛権が反対を押し切って成立したのかと思うと恐ろしいと思います。

見ざる言わざる聞かざるの日が来るのでしょうか。

 

 昨日ジップロックに青梅(350g)と氷砂糖(200g)酢(30cc)を入れて

冷蔵庫に入れました。分量は適当です。痛んだ物は、種を除いて良いところを別の袋に

かぶるぐらいの醤油を入れて醤油漬けにしました。出来上がりが楽しみです。