そこかしこ引こか残そかオキザリス

 

f:id:yuyakereiko:20170606171945j:plain   f:id:yuyakereiko:20170606172006j:plain

 梅雨入り前に、庭の雑草を取ろうと軍手をはめて作業しました。名も知らない草や

白い花を付けたドクダミに混じって、カタバミもひょこひょことあちらこちらに

紫の花を咲かせています。普通カタバミというと黄色い花ですが、どこから飛んできたのか、近年は紫色の花ばかりです。引き抜くのもためらわれる美しい花ですが、

鉢の中にも入り込んで主を脅かすほどです。

 朝見たときには花がつぼんでいたので、もう眠りに入ったのかと思いましたが、10過ぎには花が開いていました。なんだお寝坊さんなんだなと可笑しくなりました。

 カタバミの別名をオキザリスと言うらしいので、俳句の方にはオキザリスと詠んでみました。