枇杷の実やキャッチボールをする父子

f:id:yuyakereiko:20170612184604j:plain

 夕方近く、新しいカメラを首から下げて近所をぶらり散歩をしました。我が家の周りは平坦なところが少なく、上ったり下ったりするので、用事が無ければ家にへばりついている私です。このカメラを下さったMさんはカメラをやるようになって歩くようになったとの事です。

 路地路地には紫陽花の花が盛りです。そろそろ百合の花も目立つようになりました。

公園では小学生らしい男の子とお父さんがキャッチボールをしていました。ちかごろ

珍しい光景と微笑ましく思いました。

 高台の家の庭の枇杷の木に実がびっしり付いていました。先日Fさんがご主人の好きな枇杷の葉茶を作るのに、枇杷の木を探していました。でも知らない家では難しいかなと思います。帰り道別の方角を通ると道路際の畑地にも沢山の実を付けた枇杷を見つけました。これなら実を採り終えた頃なら葉をいただけるかもなんて思いました。