空豆や越えて来たのは佐渡の海

f:id:yuyakereiko:20170615182219j:plain

 昨日外出から戻ると、佐渡から空豆が届いていました。夫の妹のメールで「兄に手伝ってもらって剥いて下さい。」とあったので早速実行しました。お手本に先端から筋に沿って押し広げて見せて1本渡しました。そっと指で触るだけでぐっと力を入れられないようです。上に手を重ねて一緒に剥いてみせてると、要領がわかったようです。

 こんなこと直ぐに出来そうな気がしますが、今までやった事がないからなのか、自信が無いのか、捗りません。ついつい私が手を出してしまいました。どんどん出来ることが少なくなっていくようで心細くなります。

 鮮度が落ちないうちに塩ゆでして、半量はジップロックにいれて冷凍しました。

兄思いの義妹に報告できるように、夫にはスープにしてあげようと思います。