句会終え見上ぐる空に合歓の花

f:id:yuyakereiko:20170616224254j:plain

 今日の句会は自治会館の一階で行いました。新人の二方はIさんのまつげの手術後日が浅いのと、OさんはまだIさんと一緒じゃないと心細いようです。

 Oさんの為にと椅子に座れるように一階の部屋を取ったのでしたが。みな高齢のため

椅子席は歓迎なので、良かったと思います。

今日は6名の句会でした。今回からお茶は各自持参にしたのですが徹底していなかったので、お湯を沸かしてN田さんのお茶を頂きました。お菓子の差し入れもありました。

 和気藹々の内に選句も済み、お昼に散会となりました。

本日私の句で一番良かったとKさんからお褒めの言葉を頂いた句は

 「コンビニに立ち寄る僧侶薄衣」 でした。

会館の鍵を返しに伺ったI川さんの向かいの家の合歓木が道路を覆う程勢いよく伸びて

います。見上げると木の上にピンクの合歓の花が咲いています。近くで見たいと思っても遙か上の方なので残念です。