束の間の出会いも楽し梅雨晴れ間

f:id:yuyakereiko:20170622213322j:plain

 サークル展示&体験会の手伝いに出かけました。1時間に1本のバスに乗りました。途中、手押し車の老婦人が私の前の席に座りました。突然私に話しかけてきました。「それは何処で買いました?」紫色のレース調のベストのことらしいので、市が尾のお店ですと答えましたが、市が尾は知らないようです。大阪からこちらの息子さんの所へ

移転してきて間もない様でした。デイサービスで紫陽花を見に出かけるのでおしゃれをしたいのだとか。大阪での商売の事、某有名な料理人に師事したことなどささやくように話しかけてきます。降りる間際にこれからコーヒーを飲みに行くと言います。家人には内緒とかお茶目な人でした。

 区役所ロビーに着くと早くも来客がありM崎さんが応対していました。今日の体験会は以前作ったエコクラフトテープのバッグの残りのバンドを使用して、小さな造花を作るのです。材料を並べて、早速始めました。細かい作業で初めての人には難しいかなと思いましたが、熱心に取り組んで作り上げました。その頃には3,4人会員の人も作り始めていました。そこへ通りかかった女性に声を掛けると「不器用ですが」と言いながらも参加しました。

図書館に来て通りかかった様です。なかなか器用に作り上げて、もう一つ作りたいと違う柄を選んで作りました。いろいろなサークルを紹介するとカラオケに興味を示しました。連絡の住所を記入してもらうとバッグからメモを取り出して書いていました。移転してきてまだ住所が頭に入っていないそうです。出来た花を早速バッグにつけて喜んでいました。私も嬉しく思いました。

 お昼になった時点で午後のデイサービスのボランティアに間に合うように、会場を後にしました。