枇杷の種薬効有りと人伝に

f:id:yuyakereiko:20170623195231j:plain

 昨日区役所の帰りにバスを降りてから、クリーニングの取次店の店先に季節の野菜が置いてあるのを思い出し立ち寄ってみました。枇杷が幾ケースか並んでいました。店の裏に枇杷の木があってたわわに実っていましたから、多分それかなと思いました。

小さな実ですが美味しそうなので1ケース250円で買いました。

 完熟していて皮を剥くとみずみずしい実がぷるんと現れて、小さいながら確かに枇杷の甘い味がしました。食べるところは少なく種は3個も入っています。

 もったいない精神がむくむくわいてきました。そういえば店の女主人が客に話していました。種は焼酎に漬けていると。癌に効くのだとか。

 ネット検索をしてみるとそのままローストして食べるとか、焼酎と氷砂糖に漬けるとか色々ヒットしました。種の量の2,3倍の蜂蜜に漬けるというのが気に入りました。食べ終わったら早速試してみましょう

 ニュースで市川海老蔵夫人の小林麻央さんが幼子を残して旅立ったと知りました。34歳という若さで。

 ご冥福をお祈り致します。

 

訂正 2017/12/09 10:39

  枇杷種食べるなと農水省が警告

という記事を目にしました。私も知ったかぶりで上記のように書いてしまいました。

未熟な果実や種には有害物質が含まれているそうです。