新じゃがや妣(はは)に及ばぬ味噌炒め

f:id:yuyakereiko:20170629214255j:plain

 今日の午後佐渡から義妹夫婦が丹精した新玉葱と新馬鈴薯が届きました。畑から掘り起こすのも一苦労なのに、兄弟達に梱包して送る作業も大変なのに、有り難い事です。

早速、新じゃがならの味噌炒めを作りました。本来はもう少し小さい芋を丸ごと皮付きのまま多めの油で炒めて味噌を絡めるのですが、私は皮を剥いて、小さく切って炒めたので、昔母が作ってくれた味とはかけ離れてしまいました。これはこれでとても美味しいのですが、記憶の味に届かないもどかしさを覚えます。

 梅雨というのに、今日も雨は降らず蒸し蒸し暑い一日でした。佐渡も雨が少ないようで畑の水やりに苦労しているようです。ご馳走様でした。