子まいまい一人前に角を出し

f:id:yuyakereiko:20170703190354j:plain

 今朝、色の褪せてきた紫陽花を切り落としていると、小さなカタツムリを見つけました。生まれて日にちはだいぶ経っているようで、殻の模様もはっきりしています。角?

も伸ばしています。「角だせ、槍だせ、目玉だせ。」もしかしたら先端は目かもしれません。

 昨日は将棋の藤井四段の30連勝がならず、ファンの悲鳴がそこここで聞かれたようです。私もちょっぴり残念な思いをしました。しっかりした受け答えをしていますがまだまだ14歳です。期待に押しつぶされない様にとはらはらもしました。

 藤井さんはモンテッソーリ教育を受けたとか。どこかで聞いたことがあるなあと記憶をたどって思い出しました。以前俳句や大人のぬりえをご一緒したO倉さんが経営していたのがモンテッソーリ幼児教育と聞きました。子どもの自主性を伸ばす教育で著名人のお子様方をお預かりしていたとか。お知り合いになったときは90歳近くで独り暮らしでした。身だしなみも上品で、帽子、アクセサリーがよく似合うすてきな方でした。

 広い住宅に独り住まいは不自由になって、独り住まいようのマンションに移ろうとされたのですが、どうにも気に入らないようで、結局、年に数回別荘のようにされていた関西の家に移られました。そのご音信が有りませんが、きっとお元気であれこれ暮らしを楽しんでおられることでしょう。