七夕や願い数多(あまた)に笹しなる

f:id:yuyakereiko:20170707215657j:plain

 月初めの金曜日は食事会です。今日もいつものお店に行きました。私は「ふのり蕎麦と小丼」にしました。ふのりを練り込んだ蕎麦は腰があり冷たくてのどごしも良く、あたりでした。マグロの中落ちの乗った小丼は寿司めしで美味。茄子の小鉢と茶碗蒸しも付いていました。

 いつものように食後は銘々用事を済ませてバス待ちのベンチに集合となりました。東急内のベンチ横に七夕の短冊を下げる笹がありましたが、すでに満載でした。「パパとママがいつまでも健康でありますように。」と泣かせる短冊も。どうか願いが叶いますように。

 つい先ほど、一番上の姉の娘からメールがきて写真が添付されていました。姉がデイサービスのイヴェントで七夕飾りを背景に孫娘の浴衣を着ておすましした写真です。ちょっとつんつるてんですが、可愛いらしく微笑んでいました。

 こんな時は娘がいたらなあとうらやんだりします。

今夜は星が見えません。見えないけれどもあるんだよ。金子みすずを気取ってみました。