向日葵や若き候補に夢託す

f:id:yuyakereiko:20170709194547j:plain

 「市長を変えよう!都筑の集い」が仲町台の地区センターで開催されました。

12時頃一歩外へ出ると想像以上のうだるような暑さでした。バス亭には日陰が有りません。道路向こうの大樹の下に男性が立っています。賢明な人と思いましたが私にはバスが来た時に道路を安全に渡る自信がありません。ただじっと我慢しました。道路沿いに大輪の向日葵が立ち並んでいました。

 会場に着くと新婦人でおなじみの方々の近くに席を取る事が出来ました。

開会ごまもなく候補者の「伊藤ひろたか」氏が到着しました。39歳という若さです。

市会議員(民進党)3期目の子育て世代との事。「市長候補に求める基本姿勢」が」横浜市政を考える市民懇談会」と伊藤氏の合意が成立したので、私達の会も応援する事に。

 何と言っても中学校給食の実現、カジノは要らないという、争点がはっきりしているのが、心強く感じます。政令都市横浜に中学校給食が無いなんて、恥ずかしいですよね。多忙な伊藤氏の滞在時間は短い物でしたが、会場の全員と握手をしていました。

もちろん私も。チラシの写真より、イケメンで好感の持てる方でした。

 7月30日が投票日です。前回の投票率は29%という低さ。40%は越えて欲しいところです。