葵の葉黄門様の紋に似て

f:id:yuyakereiko:20170710213739j:plain

 「人生楽ありゃ苦もあるさ~」の主題歌で始まる水戸黄門

夕方6時から主人の好きな時代劇チャンネルの「暴れん坊将軍」が始まります。リモコンでチャンネル切り替えをした筈が、黄門様ご一行の映像が!

あれ、水戸黄門に編成替えしたのかなとおもいつつ、チャンネルの表示をみるとBS

になっていました。そうだ、昨夜BSで演歌番組を見て、そのままになっていたのです。それでいいというのでそのままに。

 今日は7月10日の語呂合わせで「納豆の日」なんだとか。

偶然今朝は納豆汁にしました。納豆は高温にすると栄養価が損なわれるとか。朝から

気温も高かったので、味噌汁の温度がだいぶ覚めたところで納豆を味噌濾しにいれてしゃもじで潰しながら汁に溶き入れました。正しい納豆汁の作り方は知りませんが、自己流で粒のままで食べられない主人の為に普通の味噌汁に潰していれているわけです。

結構美味しくて気に入っています。