土用丑残り僅かに梅ジュース

f:id:yuyakereiko:20170725192341j:plain

 今日は土曜丑の日でTVのニュースで鰻の蒲焼きを買い求める人々の姿を撮していました。鰻を食べたのはいつだったかと思い出せないほど、口に入りません。

 若い頃勤め先で輸出用の機械を晴海の見本市に出展した際、期間中お昼は鰻重を食べていました。食券を渡されたので何を食べても良いのですが、来客の対応に神経を使う為エネルギーの補給に毎日鰻重を食べたのかもしれません。

 鰻といえばネットのオフ会で名古屋に行った時鰻のひつまぶしを食べました。7,8人一緒でした。赤ちゃんから50代後半と年齢もばらばらのグループでしたが、気のあった仲間同士で楽しく過ごしました。

 鰻はないので代わりに、うの付くものと言うことで、冷蔵庫から残り少なくなった梅の砂糖漬けのジュースを夕食後に飲みました。写真は牛乳を入れる前のものです。牛乳で割るとドリンクヨーグルトのようでお気に入りです。