砂よけて土用蜆の身をせせる

f:id:yuyakereiko:20170726203936j:plain

 昨日食べ忘れた冷凍の蜆を、今朝味噌汁にしました。産直の魚ボックスに入っていたもので真空パックされて届きました。砂出しは済んでいますが、それでも中にはジャリっとするものもあります。汁だけ吸うのはもったいないので、私は身を残らず食べる主義です。

 冷凍蜆は生の物より蜆オルチニンが8倍になるとか。健康のためには度々食べれば良いのですが、そうもいかず、お湯を注ぐだけのインスタントの蜆汁のほうが多くなります。

 今日は朝から雨が降ったり止んだりで一日中エアコン無しで過ごせました。

このまま涼しいと良いのですが、1両日内にはまた猛暑がやってくるのでしょうね。