久方の雨の音消す蝉時雨

f:id:yuyakereiko:20170727185722j:plain

 昨日の朝雨がずいぶんと激しく降っているなと台所から外を見ると後ろの家がペンキ

塗り替えをする為足場を組んで、その周りをシートで覆っているのですが、屋根の上に動く人影がホースで屋根を洗っているところでした。雨音よりも洗う水の音の方が大きいのでした。雨降りの方が暑くもなく屋根を洗うのにはもってこいなのかと思いました。

 午後近くの老人病院へボランティアに行く途中への道で雨の中、公園の方から、病院の裏の木々から、民家の庭木からと蝉時雨が賑やかに聞こえてきました。ミンミンゼミの声がひときわ高くアブラゼミのジージーと言う声も混じっていました。以前はまずアブラゼミが鳴きかなり後でミンミンゼミが現れていたように思いますが、この夏最初に聞いたのはミンミンゼミです。

 我が家も山地を宅地にしたところなので、庭に蝉が地上に出るときに開ける穴が所々に出来ます。今年はまだのようで蝉の殻も見当たりません。

 ボランティア先で、書道を楽しみにして、普通は4文字のお手本を使うのですが、6文字を書いていたI籐さんの姿を暫く見ないなと思っていたのですが、亡くなったと係の方がそっと教えてくれました。彼女のために私の6文字の書を用意してあげていたのですが、もう使われないのかと淋しい限りです。