俄雨一夜限りの夏祭り

f:id:yuyakereiko:20170729184843j:plain

 今日こそは書道の稽古をと墨を摺っていると、ピッピピッピと笛の音がして、それに併せて子供達のワッショイワッショイと賑やかな声が近づいて来ました。今日は自治会の夏祭りだと思い出しました。以前は7月最終の土、日の二日間が夏祭りと決まっていました。

 自治会も50周年を過ぎて、沢山いた子供達も社会人となり、地元を離れる人が多く住民の高齢化も進み、お祭りの手伝いをする元気のある人が減って来ています。昨年は日曜は午前中までで午後は片付けに当てていました。

子供神輿について歩く大人も人数が少ないと体力がついていかないと嘆いていました。

今年は、住民の要望で1日だけの夏祭りになってしまいました。

 夕方、盆踊りの音が聞こえる前に、俄雨が降り出しました。我が家も早々と雨戸を

閉めたので、音楽は聞こえません。会館の中ででも来賓の接待をしているかななどと

役員さん達の苦労が思いやられます。