宴後の祭り提灯雨ざらし

f:id:yuyakereiko:20170802195443j:plain

 今朝は書道の日で会館の鍵を借りに行きましたが、係さん宅は不在で借りられず

常時置いてある役員さん宅で借りました。曇りの予報に反して雨で傘をさしリュックを背負って手提げを下げて前屈みに歩くという我が格好はちょっと惨めな感じです。公園周りの電柱と電柱の間に吊された商店の名の入った提灯は雨続きのためか、取り外されていません。名前の中には、もう閉めた店も数件あります。商店街も賑わっていた時もあったのですが、今はほんの数件残っているだけで、スーパーで買い物を済ませる人がほとんどになりました。

 高齢化と共に遠くへ買い物に行くのが困難な人も多くなってきたので、以前のように近くの商店が活気を取り戻してくれたら良いのですが。

 会館に一歩入ると靴脱ぎの所も部屋の中も砂でじゃりじゃりしました。お祭りが午後から雨になったので会館の中に大勢の人が入ったと思われます。祭り後部屋を使用するのは私達が最初のようでした。

 書道の後のヨガは先生がお休みなので録音テープを流して自分たちで行いました。

 写真は2012年の夏祭りの様子です。今は予算の関係で櫓は組めなくなりました。