青鷺やようやく一歩踏み出しぬ

f:id:yuyakereiko:20170804195414j:plain

 昨日、河原で久々に青鷺を見ました。以前は何時も向こう岸の柳の木の下あたりに

じっとたたずんでいました。最近は見かけなかったのですが、珍しく川の中に入って歩いていました。私がカメラを構えてようやく青鷺の近くまで行き着くと大きく足を踏み出して飛び立っていきました。

 書道展に出展する作品をそろそろ本腰を入れて仕上げなければと、字の配置、大きさ等考えながら何枚か書いていると三番目の姉から電話が入りました。出先で転んで顔にアザができて目の周りも腫れてお岩さんのようになったとか。薬局で塗り薬を買って

自分で手当をしていると言います。幸い手と膝をついたのに骨折もなく顔の半分だけ

痛手を負ったようです。「私って骨が丈夫なんだね。」と笑っていました。

 で、困るのは顔を見られるのが嫌なので当分外出ができない事です。近くのコンビニのお姉さんが配達に来て、顔を見て驚いたとか。早速ネットスーパーで米や鮭缶やフルーツ缶などを注文して姉宅へ配送を依頼しました。レトルト食品等もと思いましたが好き嫌いがあって、一度食べた事がないと食べないので、姉の希望の品だけにしました。体は動けるので安心しました。普段から水泳や水中ウォーキングをしているので

まだとっさの身のこなしができているようです。

 私の周りでも椅子から落ちたり、つまずいたりして骨折をしたという話を聞くことが多くなりました。人ごとではありません。用心しなければと思います。