みぎひだりいずれの道へゑのこ草

f:id:yuyakereiko:20170813210510j:plain

 昨日書道展への途中Yさんがコンビニで振り込みをするのを店外で待ちました。

休日に振り込みが出来るのかと驚いてYさんに尋ねると、郵便局の振込用紙で振り込めると教えてもらいました。早く知っていれば、お寺への振り込み用紙を持って来るのだったと残念に思いました。

 早速今朝、近くのコンビニへ用紙を持って出かけました。途中少し坂だが近道と平らな道とのわかれ道でどちらにしようかと迷いました。やはり暑いので無難な道を通りました。これまでの人生でも幾たびか選択をせまられて来たような。

 昔読んだ短編に、主人公が分かれ道に立ち片方を辿った物語と、もう一方を行った

場合の物語があって、どちらも結末は同じ所に行き着いたというのがあったのを思い出しました。先がわからず進んでもたいして変わらないということかもしれません。

 あ、そうそう振り込みは出来ませんでした。用紙の裏をよく見ると、郵便局の振り込み装置のあるATMでなければ使えないのでした。提携しているコンビニに限るようです。