芋の露早くも消えぬ十時前

f:id:yuyakereiko:20170814191111j:plain

 バスの来る前にバス亭の近くの里芋畑に葉っぱに溜まった露を見に行きました。

残念。どの葉にも露の玉は見当たりません。葉の露を集めて硯に入れて墨を摺るなんて優雅な事もしてみたいのですが、早朝に出向かなければ無理なようです。

 スーパーの開く時間に合わせてバスに乗り、まずは郵便局で振り込みを済ませ、100円ショップで150円の財布を買いました。普段に使う物では無く、持ち歩かないカードを入れるためです。古い財布にカードを入れていたのですが、合成皮革のためかカードを入れると皮がぺたぺたくっつくようになってしまったのです。わざわざ財布を買うのももったいないので手作りしようかと、ネットでレシピを探しました。沢山作り方が見つかりましたが、面倒な割に弱いのではないかなと見送りました。

 で、ダイソーに立ち寄って見たわけです。100円ではなく150円でしたが、これで充分です。スーパーに入る前にバスが止まっているのが見えて、それほど必要な物も無いので小走りにバス亭へ。そこにYさんもバスに乗るところでした。

 「太るからよそうと思いながら、ついカルピスウォーター買ってしまった。」と笑っていました。おとといもそんなことをいっていたなと思い出しました。

カルピスウォーター? はて私飲んだことがあったかな。カルピスより薄い味なのかな

なんて、何も知らない私です。