朝顔や石垣伝ひ今朝に咲く

f:id:yuyakereiko:20170817193046j:plain f:id:yuyakereiko:20170817193112j:plain f:id:yuyakereiko:20170817193143j:plain

 6月の始めに石垣の隙間から去年の種がこぼれたらしく朝顔の双葉が出てきました。

その後蔓が伸びてきて行き先がぶらぶら揺れていましたので巻き付く頃になって配管に

絡ませました。はて右巻か左巻かと裏庭の朝顔の巻き方を見て同じ向きに巻き付けてやりました。日を追うごとに上へ上へと伸びて管が終わるあたりにフェンスから他の草の蔓を下ろして道筋をつけてやりました。今ではフェンスに絡みついて葉も沢山茂っています。未だか未だかと花芽のつくのを待ちかねていました。最近いくつか芽を見つけて

楽しみにしていました。そこへこの悪天候続きで、なかなか咲いてくれません。

 今朝は雨が上がっていたので、表へ回ろうとしますと、主人が朝顔が咲いたよと教えてくれました。トイレの窓から見えたといいます。何色が咲くか楽しみでしたが赤い色でした。朝顔の蔓は上から見たときと下から見たときとで左右が逆になるので結局どちら巻きというのかわかりません。咲いて美しければ充分ですが。