大鍋でカレー煮ている処暑の夜

f:id:yuyakereiko:20170823210545j:plain

 今日は24節季の一つの処暑とか。このころに暑さが一段落するとの意らしいです。

夏らしからぬ日々が長く続いてこのまま夏は終わりかと思いましたが、どっこい暑さが戻ってきました。それでも夜は涼しく凌ぎやすくなりました。

 明日はイヴェントがあり、私はカレーを用意する係です。同じ係のN田さんと午前中に野菜を仕入れて来ました。M崎さんと三人で30人分作ります。一人10人分宛て

の材料を分けて、それぞれ下煮をして明日会場で一つの鍋に集めて仕上げる予定です。

 数年前の今頃は自治会内の老人クラブの食事会で夏はカレーライスをしました。私がカレーの当番になった時は一人で30人分ぐらい作りました。さすがにもうそんな元気はありません。

 今日の午後デイサービスの書道ボランティアがありましたが、食事会を開いていた頃の自治会長さんが、入所されていました。姿勢も良くお元気な様子でしたが、デイサービスを利用されるようになられたかと、ちょっと淋しい気がしました。

 明日は寝坊しないように早く寝る事にします。