百日紅女の集い覗き見る

f:id:yuyakereiko:20170824192621j:plain

 この夏のピース班会は、念願の核兵器禁止条約が国連で採択されて、私達の先輩達の

たゆまぬ努力が報われた記念すべき会となりました。

 猛暑の中30名の出席で、我が班の貴重な若手であるS水さんの司会で10時に開会となりました。まずは体ほぐしに半円形に広がってストレッチをしました。

 班長挨拶の次に産直でお世話になっている多古町のK氏の「お米の話」市民農園私の田んぼ米で作っている3つの健康米、無洗七分米、元気米(三分米)玄米の栄養価の説明がありました。今までの七分米に加えて9月から三分米が販売開始されるとの事。

 米の話の他に現代の小麦の怖い話も聞きました。古代小麦(日本産の小麦はほとんど

古代小麦)の40倍のグルティンがあり、腸に穴をあけ脳に炎症をおこして、疲労、肌荒れ、頭痛、不眠、下痢、便秘、肥満、うつ、認知症などの原因にも。これからは小麦が日本産かどうか確認しようと思います。

 次は本日のメイン、「平和のつどい」で広島原水禁世界大会に出席されたY下さんの

8月五日、六日二日間の様子を話されました。世界の方々との交流会や式典の事など。

 次は号外記事より国連会議での笠井会長の発言、核兵器禁止女性行進での会長の発言、5月25日の声明「首相の9条改憲発言に強く抗議、改憲阻止へ全力をあげましょう」を数人で分担して読みました。一区切りついたところで、病気のため会を離れて

読者になった、Iさんから班長さんへ届いた手紙の紹介があり、多難な時代を乗り越えて来られたIさんは67歳の時に会員になられてから90歳まで、楽しく過ごされて、新婦人と出会って本当に良かったと結ばれていました。

 つどいの最後はM崎さんから、仲間増やしの協力依頼があり、体験会などへお友達を

招待しましょうと呼びかけました。

 お昼は、大鍋からカレーを銘々持参のお皿によそって、司会者の「いただきます」の合図で食事にしました。胡瓜にY下さんのお味噌を添えたもの、Y田さんの粉吹き芋、豆腐とチキンのサラダ、M崎さんのサワーキャベツ風、デザートにはS水さんからチョコレート等いただきました。

 お腹が満腹になった後は、産直野菜、田舎饅頭、豚肉、肉の加工品等販売しました。

その傍らに、戦争関連の書籍も並べられて、目を通してもらいました。

 午後のアトラクションはU田さんから美容の話。「U田さんは近々新しい小組で美容やハンドマッサージを指導してくれる事になりました。」

 次は俳句の会の俳句の紹介。私も2句紹介しました。

 その後はカラオケ教室の皆さんが2曲熱唱しました。

 

  f:id:yuyakereiko:20170824205205j:plain      f:id:yuyakereiko:20170824205122j:plain         

 

次はおなじみのフラダンス。今回は目の覚めるようなおそろいのブルーの衣装にレイの髪飾りと首飾りで、格段に上達した踊りを披露してくれました。

最後は「皆で歌おう」をY田さんに従って「カモメの水兵さん」「上を向いて歩こう

を大きな声で合唱しました。

 初めての司会を務めたS水さんお疲れ様でした。今後の活躍が楽しみです

班長さん始め班委員さん達の骨折りで無事にピース班会は無事に終了しました。