今日の陽は急ぎ暮れたり八月尽

f:id:yuyakereiko:20170831193024j:plain

 今日は半袖では肌寒く感じました。朝からの小雨が昼頃にはあがり、ボランティアには念のため折りたたみ傘を持って出かけました。

 施設の中は利用者さんに調度良い温度に設定されているようで、私達お手伝いは動き回るので少し汗ばみます。終わって外へ出ると一瞬風が冷たく感じました。

 早い夕食を終えて(6時半頃)外を見るともう暗くなっていて門灯をつけました。

八月は雨続きで、エアコンをつけた日が少なかったように思います。夏は夏らしく

暑くないと困ります。宮沢賢治の「寒さの夏はおろおろ歩き・・・・」詩の一節が

浮かびます。子供の頃、生家の家業の氷菓を作る機械が故障して、ようやく直った頃には寒くなって商売あがったりの夏がありました。親達はさぞ困った事だろうと今になって胸が痛みます。

今年の稲の実の入りはどうでしょうか。野菜や果物は持ち直すことが出来るでしょうか。明日は9月。二百十日。台風が発生しているようですが、列島に近づかないで欲しいですね。