夕仕度釣瓶落としに急かされて

f:id:yuyakereiko:20170906190830j:plain

 朝トイレの外で、デデッポッポーと土鳩の鳴く声がしました。先日このあたりで聞く鳥の名前を挙げたときに、忘れたので窓の外で思い出させに来たのかもしれません。

 河原ではよく見かけますが、住宅地にはあまりやって来ないのですが。

もうだいぶ前になりますが、米不足で外米を買うしかなくて買ってはみたものの、少し食べただけで、どうにか国米が出回りました。余った外米の処理に困っていて、庭にまいてスズメにあげました。毎日少しづつやっていると、仲間を引き連れて沢山やってくるようになりました。そのうち四十雀や目白、ヒヨドリも来るようになり、果物やピーナッツなどもやるようになりました。

 ある本に、鳩が来るようになったら餌やりはお仕舞いにとありましたので、その頃になると野山の木々の花も咲いて餌が豊富になるのでした。庭のフェンスに鳩が止まると

ぎょっとしたものです。それにしてもこの季節に現れたのはどうしてかなと気になります。

 今日の午前中は書道とヨガがあり、どちらにも新人さんが入って来ました。高齢化で退会する方があって淋しくなってきていたので新しい人を迎えるのは嬉しい事です。

 午後はまとまって何をしたと言うこともないのに、気がつくと外は暗くなっています。あたふたと夕餉の支度に取りかかりました。