丘上の古木彩る緋色茸

f:id:yuyakereiko:20170908204934j:plain 主人は毎日リンゴを食べるのですが、うっかり切らしてしまったので、お天気も良いし坂道を登るのが苦で敬遠している店へ出かけました。

 つくつく法師の鳴く公園は帰りに寄ることにして、まずは道路を渡って「アール元気」へ。元気であるをもじった名前でしょうか。野菜が元気なのか、新鮮な野菜が豊富

な店です。荷が重くなるので、今日はリンゴとペットボトル入りの赤ワイン、ニンニク一個に絞って買いました。

 帰り道先ほどの公園に寄りました。暫くぶりに公園の丘の上まで登ってみました。少し紅葉が始まっていました。ベンチで荷物を下ろして、休憩を取りました。上を見上げるともみじの葉を透かして秋の空は青く、前方には古木の幹を登るように生えているオレンジ色の茸が目を惹きました。後で調べると(ヒイロタケ)という名前のようです。

 目に見えぬ遙かな空の彼方で巨大な太陽フレアが起きているとか。地表に到着していて磁気嵐の影響が出る恐れがあると言われています。

 メキシコでマグニチュード8.2の地震が発生し、建物倒壊や津波が起きている模様です。日本の沿岸も潮位の変動がある模様です。