落花生家事の合間に茹で上がる

f:id:yuyakereiko:20170910201647j:plain

生の落花生を塩ゆでにしたもの

 昔社員旅行で千葉方面に出かけた際、同僚が茹でた落花生を買いたいといって売店内を探しましたが見つかりませんでした。彼女の落胆振りからどんなに美味しいものなのだろうと、興味を持ちました。

 2,3年前に産直野菜に生の落花生が一袋入っていて、思いがけず憧れ(?)の味に出会うことになりました。説明書き通り鍋に洗った落花生と600CCの水と大さじ1杯の塩を入れて蓋をして50分茹でました。ほとんど水気が無くなった頃茹で上がります。

 殻を剥くと小豆色の皮の豆が現れます。味も少し小豆に似ているように思います。

今回も同じように鍋で茹でました。今年の味はちょっとうま味がたりないような気がします。味に慣れてしまった為かもしれません。

 今日の午後郵便受けに、オークションで落札した寸松庵色紙の用紙がレターパックに入って届きました。期待通りの品で安心しました。

 レターパックの蓋に赤字で「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。と書かれていました。あの手この手の詐欺が横行する昨今、私も気を引き締めて用心せねばと思います。