秋の蚊やか弱に見えて吸血鬼

            f:id:yuyakereiko:20170916184519p:plain

今年は我が家の庭の蚊は何時もより少ないように思います。例年出入り口に虫コナーズなど吊しておきましたが、効果の程がよくわからないので、今年は使っていません。

 ドラッグストアのレジ横にブレスレットのような物が置いてあり、アロマリストレット、とかで虫の好まぬシトロネラの香りが練り込んであるそうです。ダメ元で一個買ってきました。

 袋から取り出すと、強い香りが鼻をつきました。我慢して腕に通して、庭に下りて

水遣りをしましたが、我が家の蚊には通用しません。こそばゆくて目をやると、ちゃっかりブレスレットの横に止まっていました。

 用心していても、雨戸を閉める時などに家に滑り込んで来て、パソコンの前などをすーっと横切ります。この時期になるとなんとなく弱々しく見えるので、見逃しておりますが、あまり視線の先の邪魔をすると、パチンとやります。驚いたことにつぶれた跡に赤い血液が。誰の血を吸ったのやら。

 気のせいか、体のあちこちが痒くなって、孫の手まで借りる始末に。