秋分を過ぎて褪せたる彼岸花

         f:id:yuyakereiko:20170925194301j:plain

 農道脇に続く紅い彼岸花は遠目には一列に並んで美しいと感じますが近づいてみると、役目を終えたかのように花びらが枯れかかっています。

 ほとんどが紅い色ですが、横道に曲がると側溝の錆びた手すり横に白い曼珠沙華がありました。一週間前ならさぞ美しかったろうと思いました。花が終わると葉が出て来ます。花の時期が来る前に葉は姿を消して、何も植わっていない様に見えます。忘れた頃

にひょこひょこ花芽が土から出て来て、彼岸近くに花を咲かせます。つくづく不思議な花だと思います。

 役目を終えるかのように朽ちて行来ますが、又一年後には姿を見せてくれるでしょう。

 上野動物園の赤ちゃんパンダが生後100日を過ぎて、25日名前が発表されました。シャンシャン(香香)だそうです。パンダの名前は音が重なる様で、可愛らしく思います。香港や台湾の映画やドラマの言葉は軽やかで、私の耳には好ましく聞こえます。