数珠玉や色づく前に刈られけり

        f:id:yuyakereiko:20170928191744j:plain

 一月ぐらい前に見たときは側溝に青々と数珠の葉が生い茂り、実も付いていましたが

まだ柔らかそうで、堅くなるには間がありそうでした。絵の先生に数珠の生えている場所を教えました。先日そろそろ数珠らしくなったかと見に行きました。

 ところが何としたことか、他の雑草と共に刈られて畦に横倒しになっていました。

葉も実も死体のように白く横たわっていました。今時数珠玉をほしがる人なんていないのかもしれません。

 お手玉に入れたり、針金に通して人形にしたりと利用できるのですが。我が家の近くにも以前は生えていて、実を取って、小さな箱に入れて時々眺めて何を作ろうかと考えるだけで楽しくなるのでした。

 先生が数珠玉を見に出かけるといけないと、ボランティアで会った時に伝えると残念がっていました。先生はあざみ野フォーラムでクリスマス近くなると、子供達とツリーなどグッズ作りをするので、材料の一部に出来ればと思ったのですが。

 デイサービスのボランティアに最近、かつて地元で活躍されていた方々を利用者さん

の中に見かけるようになりました。仲間とそのうち私達もあの中に入るかもねと

話して苦笑いしました。