そぞろ寒紅い花鉢五つ買ふ

          f:id:yuyakereiko:20171006191035j:plain

 今日は食事会の例会で代わり映えしない店で食事をしました。以前は時々行く先を変えたのですが、ここしばらくは全く同じ場所になっています。と言うのもバス亭の真ん前なのです。店員さんも顔なじみになっていて、案内してくれる席もほぼ同じです。

 こたつ式のテーブルで、各席仕切られていて居心地も良く、談笑しながら食事が出来ます。ランチメニューの数は多くなく選ぶのも楽です。

 今日は肌寒いので暖かい物が良いと思いましたが、冷やしふのりそばと小丼を頼んでしまいました。のどごしの良い蕎麦と漁師飯の小丼に茶碗蒸しが付いて、美味しくて満足でした。Sさんは今日も不参加。今朝電話を入れたところ元気のない声で寝不足で疲れているとの事。ご主人が昼うとうとしていて夜になると元気になり、その相手をするのが大変なようです。我が家の主人も予備軍ですよと慰めにもならない返事をするしかなくて、ため息が出ます。

 いつもなら食後、甘味処へ移るのですが、私は雨模様が気になり皆と別れてスーパーに寄り食料品を少し仕入れてから、向かいの花屋で可愛い鉢植えの花を5つ買いました。帰宅後ビニールポットから空いている鉢に移し替えていると雨が降り出して、最後の一つはそのままにして家の中に退散しました。

 寒いので暖房を入れるという主人に一枚重ね着をさせて思いとどまらせました。

ついこの前まで冷房していたのが嘘のようです。