ランナーが秋桜横目に駆け抜ける

 f:id:yuyakereiko:20171009192148j:plain  f:id:yuyakereiko:20171009191741j:plain

 昨日、今日はお天気に恵まれて何よりの運動日和でした。先の東京オリンピックが開かれた記念に10月10日が体育の日に制定されたのですが、こんにちではハッピーマンデイが導入されて、今年は10月9日が体育の日です。

 想えば、あのオリンピックの開会式は、長男を身ごもって、つわりに苦しんでいる時でした。心配した母が迎えに来て実家へ連れて行かれましたが、道中の汽車の中のつらかった事。開会式はテレビの前で横になって観たのですがあまり覚えていません。

 向田邦子氏の随筆に、その日は父との諍いの後で独立する為家を出て一人で引っ越しをしている時に高台だったのか、開会式場を見下ろしていたという事を読んだ記憶があります。多くの人があの日は何処で誰と開会式を観たっけといった思い出を持っていることでしょう。

 先程姪から一番上の姉がデイサービスの運動会で勝ち組になって喜んでいる写真が

メールで送られて来ました。90歳を過ぎても自力で動けて運動会に参加出来るのですから幸せです。19歳年下の私ですが負けずに頑張らねばと思います。