灯火親し初対面の本開く

         f:id:yuyakereiko:20171010190103j:plain

 Amazonで、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の本を手に入れました。

おそらく何処の書店も売り切れだろうと思い、中古の文庫本を選びました。定価760円

のところ2倍ぐらいの価格でした。

 発送手続きをしました。と連絡があってから、未だか未だかと郵便受けを何度も覗きました。土、日、祭日が間に入ったので時間がかかったと思われます。

 絵の教室後、お茶と歓談で時間を過ごし4時頃帰宅して郵便受けを覗いてみると入っていました。古筆の本阿弥切古今和歌集も一緒に届きました。こちらは新刊だと3千円以上のものが、古本で600円でした。

 夕食後の片付けが終わり、早速「日の名残り」のページをめくりました。副題に

ミセス・リノア・マーシャルの思い出にとあります。

プロローグの書き出しから、引き込まれる予感がします。本訳が違和感なくスムースに

入って来ます。読書をしなくなってだいぶ経ちますが、また本の世界に引き戻されそうです。