青レモン刻めば厨香り満つ

         f:id:yuyakereiko:20171014205639j:plain

 産直のフルーツボックスに入っていたレモンは未だ青く皮が固そうなので、暫く色づくまで待とうと思いましたが、鮮度が落ちるかもと急遽、塩レモンにする事にしました。ジャムの空き瓶を煮沸して、レモンを洗って水気を拭き取り櫛形に切って、レモン、塩、レモンと交互に詰めました。水分が上がるまで常温で置いておくと良いようです。時々瓶を上下に振って塩を馴染ませます。

 昨年作った物は瓶底に少し残っています。鶏肉を焼くときや、野菜の浅漬けに少し刻んで入れたりしています。

 明日から絵画展が始まります。搬入の件で連絡したり、画題の札の点検などで時間を取られているところに、日経新聞から選挙のアンケートの電話が有りました。女性が少しの時間よろしいですかと聞かれたので、どうぞと言いますと、50代以下の男性と女性が足りないのですが、該当者は居りますかという質問です。意味不明なので「おりません」と答えると「そうですか。それではどうも」というので、「変な電話ですね。選挙のことではないのですか。」「そうです。何処が何パーセントとか、聞かれてませんか」「知ってますよ。でも質問がおかしいですね。」というとまた説明をしようとしていましたが、こちらは忙しいので、結構です。と電話を切りました。

 多分50歳以下の有権者の支持率の統計を出そうとしているのか、回答者の年代別の

統計を出そうとしているのかもしれません。新聞社ともあろうものが、もう少し質問の仕方をオペレーターの指導をして欲しいものです。