手遊びの絵画も気取る秋の展

      f:id:yuyakereiko:20171015192253j:plain

 年に一度の絵画教室での勉強の成果の発表会が今日からあざみ野アートフォーラムで開催されます。

 朝、迎えの車を待って、出展の3作品を積み込んで貰って、私も同乗して会場へ向かいました。荷をほどき、パネルの前に皆の作品を置いていきますとY田さんの作品がありません。彼女の物と思ったバッグには無地のキャンバスが入っていて、手違いで別のバッグを積み込んできたのでした。先生とUさんのご主人が引き返して、Y田さんの作品を無事運んで来て、事なきを得ました。

 Y田さんは困り事が起きて、今日はこれなかったので、私は密かに何か不吉なものを

感じていました。昨今の彼女の挙動を不審に感じていた仲間も多いので、皆案じていました。どうぞ、何事もありませんように。

 展示会の方は、飾り付けが終了しないうちに、先生の知り合いの人達が見えて、対応も十分にできなかったのが心残りです。

 生憎の雨で客足はまばらでしたが、熱心に見入る若い女性がいました。なんでもパソコンソフトでイラストを描いているとかで、タブレットで作品を見せてくれました。スマホカバーも、自作のキリンのイラストを皮にプリントしたとか。

 お婆さんが書いてくれたという絵手紙も見せてくれて、絵手紙をやりたいが言葉がわからないと言います。お婆さんの作品には俳句が添えられていましたので、多分俳句を添え書きするのが難しいと思っている様子でした。

 絵手紙には、簡単な言葉で良いと思いますよと、言いましたがせっかくイラストを学んだのなら、絵を描いて見たらと勧めました。パソコンでなら描けるが自分の手で描く事は難しいと思っているようでした。実は私もはじめはパソコンのペイントで絵を描いていて、とても手で描くことは無理と思っていたけれど、やってみると結構描けたことを伝えました。きっと大丈夫だから描いて見て下さい。と励ましました。

 若いので、好きならばきっと伸びる事でしょう。若いっていいなあ。