肌寒や湯船の中のバレリーナ

          f:id:yuyakereiko:20171017195923p:plain

 近頃は、腰のストレッチを続けていたので、坂道は多少くるしくなるものの、軽く歩けていました。所が雨の日に外出してみるとすぐに腰が痛んで、時々立ち止まって腰を伸ばさないと行けません。すっかりお婆さんスタイルです。

 H先生も雨のせいで腰が痛いといってました。座骨神経痛が出たのかもしれないとも。そういえば私も座骨神経痛になったことがある事を思い出しました。冷えがいけないのかもしれません。全く自分の罹患歴も忘れているなんて、可笑しくなります。

 2日前の展示会で一緒に当番をしたSさんが記憶を呼び戻すのに両手をこすり合わせていました。そうすると思い出せるらしいといって、こすり合わせていました。

 好奇心の強い私は早速試してみました。先生の知り合いの来場者の名前をど忘れしたのです。暫くこすってみました。効果が現われたのかどうか定かではありませんが思い出しました。

 先日ヨガをバレエのポーズで行う教室風景をテレビで見ました。動作が優美で気持ち良さそうでした。誰にも見られる心配の無いお風呂の中でポーズを真似てみました。

浮力で体が軽く動いてくれます。そういえば昔母も風呂の中で体を左右にくるりくるりと回転させていた事を思い出しました。私もせめて母の年齢まで元気に過ごしたいものです。

 この時期40何年ぶりの気温の低さとか。まだまだ忙しい日が続きそうなので、腰さんには頑張って貰わなければなりません。良いという事は何でも試しましょう。