花梨の実道の片方に忘らるる

          f:id:yuyakereiko:20171018193621j:plain

 久々に雨の降らない日でした。ヨガと書道のある日なので傘を持たなくて良いので助かりました。新人のSさんが早く来て会館の前で待っているといけないと私も早めに

行きました。

 テーブルを5角形に並べているとM崎さんが「今日はSさんは旅行で欠席よ。」と言います。そうでした。ヨーロッパへ旅行と聞いていたのにうっかりしました。代りにトラブルが解決したYさんが若やいで元気な顔を見せてくれました。

 ヨガの後で、会員の皆さんに会が参加している「いいね、7区の会」は統一候補、立憲民主党の中谷一馬氏を応援する事になった事を知らせて、応援よろしくとよびかけました。駅前の演説を聴く機会もなく、選挙カーも見かけない、この辺の静けさは選挙が近いという感覚を持ちにくい有様です。まして雨つづきで投票率が心配になります。

 午後、新婦人新聞を配りに行きましたが、坂の途中の家の花梨の木に沢山実がついて

いて道ばたにも落ちています。庭は荒れていて住人を見かけたことがありません。

 花梨は堅く、甘味もなく、鳥もつつきに来ないと見えます。香りは良いのですが

焼酎に漬けて、風邪の予防や喉の痛い時に飲むと良いらしいのですが、私は一度漬けた

事がありますが、好みでは無かったのか以後は漬ける気が起きません。

 すごい効能があると聞けば、またその気になるかもしれませんが。