久々の空の青さや鰯焼く

         f:id:yuyakereiko:20171030193923j:plain

 台風22号による雨は朝には上がり、久々に青空を見ることが出来ました。

朝餉に解凍した鰯の丸干しを焼きました。生ならば梅干し煮にしたのですが。それでも丸丸太って塩加減も良くとても美味しくいただけました。

 

 もうすぐ書道の日になるので、午前中は競書の課題を練習しました。今まで展示会用の作品に時間を取られて、競書の方をおろそかにしていたので、少し気合いを入れて

書かなければと自分に言い聞かせました。とはいえ時間の半分は来年の出品に備えて、本阿弥切れ古今和歌集に割きました。

 

 今日は何時もの年より10日早い木枯らし一号が吹きました。

豆腐屋さんのラッパが聞こえて表へ出ると、すごい風でした。風速8メートル以上が木枯らし一号というので、最低でも8メートルはあったのでしょう。

 買う物も少なめに早々に家に戻りました。