背伸びして空仰ぎ見る冬薔薇

                f:id:yuyakereiko:20171115195637j:plain

 今月から会館の担当が代りました。引き継ぎが上手くいったようで、何のトラブルも無く鍵を借りることが出来ました。会館へ向かう途中のお宅の庭の薔薇が、ひょろひょろと首を伸ばして、どの枝も天辺に花を咲かせています。

 我が家の薔薇は私が他の枝を切るつもりが、薔薇を切ってしまい今年は見ることが出来ません。そのせいかやたらに他家の薔薇が気になります。この時期は何処のお宅の

薔薇も伸びた枝先に花をつけています。

 

 今日の書道は昇級試験の課題の提出日でした。私は家で書いてきた中に良いのがあったので、余裕が出来て本阿弥切れの練習をしました。

 何時も早く来て熱心なYさんの姿が無く、M崎さんが電話をすると外出中でした。以前は前もって連絡をする人が最近は連絡をくれない事が度々で、ちょっと気になります。

 ヨガの時間は気温が上がってきて、窓側の人達が暑い暑いと言いだしてエアコンを切りました。天気予報では冬将軍が近づいていると聞いているので、今日の暖かさは貴重かも知れません。

 

 来月の一回目のヨガは、先生が目の手術をするので、お見えになれ無いと話がありました。網膜に穴があいているのを塞ぐ手術だそうです。剥離よりやっかいなのだそうです。二回目は出席出来そうですと言われましたが、無理をせず大事にして頂きたいと思います。