山茶花や足早に過ぐ医院横

         f:id:yuyakereiko:20171118185503j:plain

 私のかかりつけの医院横に今年も白い山茶花が咲いています。

風邪を引いた時など体調が悪い時は、医院のさほど多くない石段をやっこらさと上るのですが、げんきんなもので、普段は医院の前の通りの向かいのバス亭へ足早に通り過ぎます。たまに、顔見知りの看護師さんに会う事もあります。「しばらく~、お元気ですか。」と声をかけられます。ご無沙汰にこしたことはありません。

 

 この町に移り住んで間もない頃は、医院へ行くのには川があって、回り道をしなければなりませんでした。今では川が埋め立てられて、便利になりました。

 当時は医院の敷地は今よりも広く、先々代の先生は白衣を着て庭仕事をしていて

先代は私服で診察をしていました。

 

 子供達の成長に伴いほとんど病院にお世話になることも無く、私も勤めに出て勤務先近くの病院へ行くようになって、長年ご無沙汰をしていたので、その後お二方の先生方の消息は知りません。

 

 医院が新しく建て直され、現在の先生が病院勤務から、医院を引き継いだ様です。

知人達の評判も良く、ここ四、五年は私もお世話になっています。先代同様気さくで

問診も丁寧です。

 そろそろ市の健康診断を受けなければと思うのですが、なかなかその気になれずに

います。3月末が期限なのでそれまでには行こうと思っています。