湯疲れて舟漕ぐ夫やちゃんちゃんこ

               f:id:yuyakereiko:20171130193533j:plain

 朝ドラを見終わって直ぐに、絵の先生から電話がありました。メールで画像を送りたいが、忘れてしまったと言うので行ってみました。

 会の展示会で特別コーナーに展示する絵をパンフレットに載せる為、係の人に画像を送ろうと試みていたのでした。先生は葉書や散らしに画像を入れられるのに、メールの操作は苦手のようです。無事に絵を添付して送信を済ませ、珈琲をごちそうになって、お駄賃にチョコレートをいただいて帰りました。

 

 夕方、同い年の従兄弟から田舎のクラス会の写真を私の分も貰ったので、郵送してもらうと電話がありました。その最中にキャッチホンが入り電話を切ると、茨城のIさんからクラス会での報告の電話でした。仲良し三人組のひとりだったKちゃんも出席していたそうです。十数年前にあった時目がだんだん悪くなってやがて失明すると聞いていたので心配していましたが、視野が狭くなたものの正面は見えているようです。足下が危ないので杖は使っていたそうです。

 年賀状も本人は見えなくてご主人が読んであげているかもと勝手に思い込んでいたので嬉しい情報です。

 Nちゃんの家に泊めて貰ったが大きな家で驚いたようです。私も以前訪れたことがあります。玄関だけでも30畳はあるのではないかと思うほどでした。

私の以前住んでいたあたりを歩いてみたが、すっかり変わってしまったそうです。

 

 こんど会いましょうねと電話を切って、後ろを振り返ってみると、主人は居眠りを

していました。