生姜湯や少しばかりの模様替え

          f:id:yuyakereiko:20171203201158j:plain

 

 今朝は主人が座椅子をもっと前に出して欲しいといいます。台所の冷蔵庫から冷たい

風が来て寒いからと言うのが理由です。少しばかり前に出ても変わらないので、テーブルがテレビに対して縦長に置いてあり、正面に座っているので、横に席を移してはと言っても聞きません。

 仕方が無いので、テーブルの向きをテレビに平行に置くことにしました。

通るところが狭くなるといって、反対するのを押し切りました。テレビの画面に近くなりましたが、冷風は来ないようです。

 

 縦の物を横にしただけなのに、テーブルの上の置物の配置も考えなくてはなりません。リモコンや、虫眼鏡、開封用のハサミとか主人の手元にいつも置いておく物は

元通り直ぐ手に取れるようにしました。

 

 模様替えは全くと言って良いほどなので、テーブルの向きが変わっただけでも、大きな変化です。私は絵を描くのも書を書くのもこのテーブルなので今まで横側で作業していましたが果たして使い勝手はどうかちょっと気にはなります。

 

 食事会のボランティア仲間だったY野さんから田舎から届いたという生姜のお裾分けを頂きました。いつもこの時期に沢山頂きます。甘酢漬けや、生姜糖、味噌漬けなどにします。

 とりあえずすり下ろして、砂糖を入れてお湯を注いで生姜湯にして飲みました。

生姜の香りと少しの辛みが体をほんわか暖かくしてくれました。