冬ざれや我が身一寸低くなり

           f:id:yuyakereiko:20171211202803j:plain

 

 市の特定健診を受けるため、朝一で予約した病院へ行きました。今頃は風邪の患者で一杯かと思いきや先客は一人だけで、直ぐに番が来ました。内診の後レントゲンもお願いしました。検尿、血液採取、体重、身長を測り、お腹周りをはかってお仕舞い。

 

 ショックだったのは、またまた身長が低くなったことです。背骨がごつごつしたところがあり、先生の言うには骨がつぶれてきているかも知れないので整形外科を受診した方が良いとのことでした。

高いところのものを取る時以前よりもより精一杯背伸びをしているなと感じていました。

 家に帰って直ぐに電気屋さんに電話を入れて、居間の電灯が切れたので、交換を依頼しました。急な依頼でいつこれるかわからないとのことで、待つしかありませんでした。ケアマネージャーさんに連絡をするにも、こちらの都合を言えないので、電気屋さん次第なのでした。

 

 結局夕方電気屋の若旦那さんが様子を見に来てくれて、新しい物と交換しなければ

なりませんでした。思えば居間の電気は何時も年末に駄目になるのでした。

押し詰まってからでなくて良かったと思います。

 今時の照明はリモコンで、照明の色合いも変えられるのです。私は蛍光色より電灯の色に合わせて貰いました。こころもち暖かい感じがします。