冬木立行き交う人に署名乞ふ

        f:id:yuyakereiko:20171221190516j:plain

 今日はゆっくりするはずが、年内に書道の競書を配る機会は今日ぐらいしか無いのに気がついて、K先生に届いているのを確認していただきに行き、10時半のバスに乗るべく急いで身支度してセンター南駅前に出かけました。

 

 駅前広場でレッドアクション「改憲NO!」の署名やリレートークがあるからです。

紅い物を身につける決まりなので、古い赤いダウンコートに赤いスカーフを首に巻いて行きました。M崎さんに競書を渡してから、赤い腕章と赤い手提げ(チラシと新聞が入っている)を受け取り、更に署名板を持って駅から出てくる人を待ちました。

 

 改憲賛成、反対のシール投票もしました。空は晴れているのに気温は低く急ぎ足の人の足を止めさせるのは大変です。にっこり笑ってごめんなさいの仕草で行ってしまう人

そっぽを向いて通り過ぎる人と様々です。世間ではこんなにも憲法改正問題に無関心なのかと淋しくなります。

 悲観しかけると、快く署名に応じて「ご苦労様です。宜しくお願いします。」と丁寧にお辞儀をしてくださる人もいて元気づけられます。 リレートークの合間に「幸せなら手をたたこう」とか「ふるさと」の合唱をしたりして持ち時間の一時間は終了しました。

 終了後郵便局でお取り寄せの代金を振り込み、不足の年賀状を買い足して、区役所前のメタセコイアの冬枯れの並木道を通って駅へ戻りました。

このメタセコイア並木は緑の時も紅葉も枯れ葉の時も空に向かってすっくと立つ姿が

好きです。駅前のベンチでしばらく腰を休めながら体内でビタミンDが作られる助けに

日光をいっぱい浴びました。