笑点のサンタ茶の間にイヴの友

           f:id:yuyakereiko:20171224192955j:plain

 年賀状の一言メッセージも書き終えて、無事投函しました。

 M 崎さんからレッドアクションの感想を150字以内にまとめて夕方までに送ってと

電話がありました。支部ニュースに載せるのでしょう。OKしたもののワードで原稿用紙20×10のマスを埋めて行くとすぐいっぱいになります。修飾語を省いて、本論だけにしてぎりぎりでまとめました。メールで送信してお役目終了です。

 

 気がつけば、今日はクリスマスイヴです。夫と二人の夕食は鶏肉もケーキもありません。というか全然気が回らなかったのです。焼き魚と野菜の煮物に味噌汁といった

変わり映えしない、貧しい食卓です。唯一テレビの画面に笑点のメンバーがサンタクロースに扮して、サンタさんが行けない理由を述べて笑わせてくれました。

 友達がいないというキャラの円楽さんが我が家の茶の間の友となってくれました。

 

 YAHOOのトップページの、「えがないえほん」の記事に惹かれて動画を見てみました。文字だけの絵本で、読み聞かせで子供達を爆笑させていました。単純なおかしな

言葉の羅列に子供達は笑い転げます。見ている方もつられてしまいます。

 

 アンデルセンの「絵の無い絵本」が好きでたまに読み返しますが、こちらは絵描きの青年に月が世界の彼方此方で見てきた事を話して聞かせてくれて絵心を刺激してくれるのです。

 絵がなくとも、言葉から連想するのはそれぞれの受け取り方があって、楽しい事かも知れません。