独り居の姉と電話の聖夜かな

            f:id:yuyakereiko:20171225192805j:plain

 今日は月曜コースの今年最後の書道ボランティアでした。今まで担当してくれたSさんが相談室勤務に移動して、男性職員さんに変わりましたがスムーズに引き継ぎされていて、開始前の準備も万全です。

 

 帰りにUさんから、ボランティア仲間にカップケーキのプレゼントがあり嬉しいサプライズでした。Uさんとはボランティアの始めの頃から一緒でUさんのお母さんが当時95歳ぐらいででしたがボランティアに娘さんと一緒に来ていました。

 書道が済んで後片付けをしているときはピアノを弾くのが楽しみで、入所者さん達もまわりに集まっていたのを思い出します。三年ぐらい前に103歳でお亡くなりになりました。

 

 月末までの予定を確認して、29日は時間が取れそうなので、夜になって姉に電話をしました。何時ものように元気な声でした。29日はプールの最後の日だとの事で、

年末の忙しいときに来なくて良いよと言われてしまいました。

 来年白内障の手術をするのでその時付き添って欲しいといいます。来年は姉も85歳になります。我が家の女性は母、上の姉二人とも白内障の手術をしています。私もそのうち眼科の検査をしなければと思います。

 

 世界情勢は、アメリカと北朝鮮が物騒なことになりそうな気配もありますが、まわりが煽らず、火種を作らないように静かに見守って欲しいと思います。

 

 今我が家は平穏で平和な時間が流れています。いつまでもこの平和が続きますように。