失せ物がひょいと見つかる冬座敷

              f:id:yuyakereiko:20180111193155j:plain

 洗いものをして手を拭こうとタオルに手を伸ばしたら、有るべき場所に見当たりません。あたりを見渡しましたが見つからず、別のタオルを掛けました。

 

 午後はボランティアに出かけました。今年最初の書道ボランティアです。受付で

手を消毒してマスクを付けます。こんないで立ちでも見分けはつくようで最近入所された、新婦人の先輩のIさんは私の名前を呼んでくれます。今まではゲームの部屋へ行っていましたが、今日は書道の体験をしました。数十年ぶりに筆を持ったと思いますが

戸惑うこと無く取り組んでいました。

 

 主人の年末に受けた検診の結果が届いたと連絡があったので、ボランティアの帰りに病院の受付に寄りました。結構な値段でした。相談室長さんの話では、受け入れの審査が通ったので今度の月曜日にリハビリ担当者と我が家に来られて契約をするそうです。

 

 家へ帰って着替えようと座敷へ入って気がつきました。隅に立てかけてあるテーブルにタオルが掛けてあります。探していた物です。主人が手を拭いてここへ持って来たのかもしれません。

 

 夕飯のご飯をよそおうとしたら主人の茶碗がありません。何時もお昼にこれでスープを飲み自分で洗ってしまうのが日課です。なるべく出来る事はしてもらっているのです。おかしいなと思いながら冷蔵庫を開けると茶碗がありました。お茶碗の定位置が

わからなくて冷蔵庫にしまったのかも知れません。

 

 冷えた茶碗はお湯で暖めてからご飯をよそいました。これからも予期せぬハプニングが起きることでしょう。