音立ててすするも二人生姜湯

            f:id:yuyakereiko:20180113201432j:plain

 

 寒波到来で各地に大雪を降らせています。

今朝は我が家も寒さに勝てず、エアコンの補助に使っている電気ストーブを弱から

中に温度を上げました。朝食の準備で、うっかりレンジを使ってしまい電源が落ちてしまいました。落ちたスイッチを見ようとしても廊下が暗くてわかりません。

懐中電灯を置いてある筈の所を探っても見当たりません。

 

 手探りで電源スイッチを触ってみたところどうもメインのスイッチが下がっています。おそるおそるパチッと上に上げると部屋の明りがつきました。懐中電灯を見つけておかなければと思います。

 

 夕食後、甘い物が欲しくなって以前買った粉末の生姜入り甘酒一袋を二人分の湯飲み

に入れて飲みました。主人が音を立ててすすり「これは美味い。」と満足げでした。

 (俳句では甘酒は冬の季語では無いので、生姜湯にしました。)