着ぶくれてオートスロープ重たかろ

         f:id:yuyakereiko:20180119200222j:plain

 

 今日は初句会がありました。Hさんと10時前に地区センターに到着して二階の小会議室へ入るとすでにKさんが来ていました。今日の出席は6名かと思っていた所、初めて参加するMさんが今朝早くに、職人さんが来るので欠席しますと連絡があったのですが、都合がついたようで参加されました。

 

 句会のやり方をより簡単にしようと、句会前に当番の人宛にFAXで句を送り当日

当番が清書して人数分コピーして来ると決めました。当日は選句を直ぐ始められるので時間の短縮になると思います。今回も佳い句が集まり、選句に迷いました。

 

 お昼前にMさんが帰られたので他の6名でセンター内の食堂で一緒に食事をしました。とても楽しい時間なので今後も句会後は一緒に食事をする事にしました。

また2月に河津桜を見に行く予定も立てました。

 

 帰りはHさんN田さんとオーケースーパーに寄りました。たまに寄っても軽食をするぐらいで買い物はあまりしません。落ち合う場所を決めてそれぞれ別の売り場へ行きました。二階へ行く為エスカレーターに乗りました。所がエスカレーターと思っていたのが足元に階段が現われず折りたたんだ状態で上っていきます。動く歩道が傾斜して上に

上って行くように見えます。オートスロープという物らしく私は初めて乗りました。

 エスカレーターより動きはスローでした。

 

広い店内で目当ての品を探すのは骨がおれました。Hさんは明日は亡きご主人の五年蔡で、お墓に供えるお花やもろもろの買い物で両手いっぱいの荷物になりましたが

N田さんの車に同乗できて助かりました。

 

 帰宅後産直品をN田さんの所へ取りに行きましたが、今日は野菜、魚、牛乳、大豆トラストのセットが届き、コロコロに入りきらず他にレジ袋二つ手に持ってうんうんようやく家にたどり着きました。